こじらせ系拗ね癖をどうにかしたい

この前、大分県の別府に行ってきた。

日中はいつもと変わらず仕事をして朝と夜に歩いて近所の温泉に行く、というサイクル。サウナと岩盤浴の間のような"蒸し湯"が気持ちよくて(3日連続蒸された)「日常の非日常」が心地よかった。

同じように仕事をしていても、いつもと違う場所で過ごす時間は感覚を刺激してくれる。

山や空がきれいだな。
温泉でゆるむなぁ。
ごはんがおいしい!お酒もおいしい!

純粋な喜びをたくさん感じたと同時に、自分の余裕のなさや奥底に押し込めてた悲しい気持ちがひょこっと頭を出した。


嬉しい悲鳴なのだけど、私的に忙しい日々を過ごしてて。

・オリジナル手帳の原稿の執筆
・カウンセリングの勉強
・新企画のセラピーセッションの準備
・内向型のコミュ力の育て方プログラムの準備
・暮らしを整える日々の雑務
などなど。

日々の作業に追われてる感覚が増えると心がかさつく。
今回のワーケーションでも痛感した。


私の場合、ぼんやり考え事をしたりただただ読書を楽しむ時間がないと、バランスを保てなくなるみたい。

心がかさつくと余裕がなくなって視野が狭くなるし、周りの人にも優しくできない。

なんで私ばっかり…
私はこうしてるのに…
なんで分かってくれないの?

ってこじらせちゃったりする(苦笑)


私の心を潤してー!私に優しくしてー!
他人や環境に向かって"心の中"で叫んで。でも相手には届かなくて「なんで分かってくれないの?」とさらに不満が溜まってく。

「私ばっかり」「察して」マインドいいことない…。今冷静に考えると被害妄想すごいなw


我慢するわりに拗ねちゃう自分を手放したい。
人に優しくできる人でありたいから自分に優しくできるようになりたい。

ということで「ごきげんリスト」をつくりはじめた。
どんな環境にいても、相手がどんな対応をしても、どんな感情が芽生えたとしても、自分で自分の機嫌を取れるようになりたいから。

・小説を読む
・コーヒーを飲む
・スイーツを少し食べる
・ぬくぬくして寝る
・部屋の掃除をする
・お風呂に入る
・ビールを飲む
・韓国ドラマ観る
・無になる、ぼーっとする
・丁寧な暮らし系のYouTubeを見る
・動物の癒し動画を見る
・イヤホンをして外の音をシャットアウトする

他、なんだろなー。
少しずつ「ごきげんリスト」を増やして更新していこう。



「みなさんのごきげんリストは何ですかー?」と内向型オンラインサロンのメンバーさんに聞いてみたら、たくさん返事をいただいた。

【鑑賞する】
・猫の写真や映像を観る
・好きな本を読む
・好きな歌を聴く
・ラジオ
・好きなアーティストのライブDVDを観る
・夜のひとり映画館
・ファッション・メイク・モッパン・海外vlogなど、とにかく幅広いジャンルのYouTubeを見る
・韓国ドラマ
【体を動かす】
・ランニングする
・散歩
・エアギターしながら歌う(ギター弾けないけど笑)
・庭の雑草を抜く
・ヨガのポーズを取ってみる
・音楽を聞いて、歌いながらドライブ
・ひとりカラオケ
・ひとり旅
・ジムで筋トレ
・ボクシング
・草野球
【食を楽しむ】
・おいしいものを食べる
・カフェに行く
・カフェオレを飲む
・ラーメンを食べに行く
・スイーツを食べる
【静けさを味わう、のんびりする】
・静かな場所に移動して過ごす
・近くの銭湯で湯に浸かってぼーっとする
・ひたすらぼーっとする
【その他】
・子どもとの会話
・ドラマの主人公になって妄想
・オンラインストアで買い物
・朝風呂
・瞑想する


自分だったらあまり思いつかないなーってことを、あえてやってみるのもいいかもしれない。

周りの人に左右されないしなやかさ、育てていきたい。

読書と手帳が好きなので、本や文具の購入に使わせていただきます♡