見出し画像

動画編集初心者が始める!プレミアプロって難しいの?

こんにちは!プレミアプロが楽し過ぎる、アラフォー主婦のはうりんです!
みなさん、プレミアプロってご存知ですか?
名前を知らない人も多いと思いますが、プレミアプロとは人気YouTuberがこぞって使う超有名な「動画編集ソフト」です。
この記事では、プレミアプロを始めたいけど難しそうで・・、と躊躇している方に、いやいや出来ます!私でも出来たのだから絶対出来ますよー!!ということを、今読んでくれているあなたに強くお伝えしていきます!負けないでー!

プレミアプロって難しい?

結論から言います。
プレミアプロは難しくありません。
と言い切ってしまうと語弊があるので説明すると、マニアックにいろんな手法を突き詰めれば難しいのかもしれません。が、動画編集に興味がある人なら「ある程度」のところまでは、誰でも簡単にスキルを習得出来ます!
動画が好きか、興味があるかというところが大きなポイントで、動画編集に限らずなんでもそうだと思いますが、好きなら続けられます。むしろハマります。
いつも見ているYouTubeのように、自分の動画でカットや面白い効果音、テロップを入れられたら、楽しくないわけが無いですよね。

自己紹介がてら私のことを少しお話しすると、学歴は高卒で、勉強はあまり得意ではありませんでした。現在はヤンチャな小学生の息子2人を育てています。ごくごく普通のアラフォー主婦です(結構いい歳・・・泣)。
そんな私がプレミアプロを始めたのは、なんと2週間前です。
たった2週間でカット・テロップ・BGMや効果音・簡単なアニメーションなど、一通りのことは出来るようになりました。

プレミアプロっていう名前が良くないと思うんですよね。「プロ」って付くとプロしか使えないみたいな難しいイメージありませんか?
全っっ然そんなことないですから!!

YouTubeを使えば100人力!!

私の勉強法は、ほぼYouTube・ときどき本です。
初心者が知りたいことはほぼYouTubeに載っています。
あぁ、なんて便利な時代。
ありがたいことに、プレミアプロの使い方を動画でまとめてくれているYouTuber先生がたくさんいるのです。
神です、、神(泣)。私が挫折せず動画編集を続けてこられたのは、YouTubeのおかげでもあります。
どんな動画を見て勉強したのかは、またの機会にお伝えするのでお楽しみに。

プレミアプロのスキル=手に職の時代

今やYouTubeを知らない人なんてほぼいないですよね。
それだけ「動画」というものが当たり前になり、生活の一部になっている方も多いのではないでしょうか?
パソコンのスキルとして有名なところではWordやExcelあたりですが、これからはそこにプレミアプロも加わると私は確信しています。
これから動画編集の市場はさらに拡大されていくようです。一部の方は動画編集者は飽和状態などと言う方もいますが、私はそんなことは無いと思っています。
手に職をつける一つの手段として、プレミアプロは大いにアリです!

まとめ

いかがでしたか?今これを読んでいるあなたに、プレミアプロって私にも出来るかも!と思ってもらえたらうれしいです。
今後は、プレミアプロの購入方法や他の動画ソフトとの比較、初心者がつまづきやすいポイント、勉強する上でのマインドなど、実体験も交えながらお伝えしていきます。
さぁ、迷っている時間がもったいない!今からでも全然遅くはありません。
プレミアプロを始めましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?