見出し画像

ジエイチキューと私

はぁい、ゆかりです🙋‍♀️
なんだかね、最近?
気になるキーワード『GHQ』
え?突然、なんや???ですよね〜。
今までの記事を考えると、なんの脈絡もないようなあるような。。。
いえ、ちゃんと私の一部として、あるんですよ!!!
今回のはちょっと気になる、ちょっとクスッともできる?お話。

【"GHQ"耳から聞いての大いなる勘違い。。。】

まず最初に歴史のお話ではありませんよ!
そもそも義務教育の歴史の授業は好きではありませんでした。
そんな過去の話を学習してどうするの?
この人物が本当に生きていて、教科書に載っていることをしたってどうやって証明するの?
嘘かもしれんことを習って大人になった時に、どう役に立つの?
みたいなことを考えていて、さほど興味がなかったの〜。

で、ですね。
多分習っている『GHQ』のことも。
戦後の単語〜、くらいななんか韻を踏む響き、という印象で(笑)。
よく認識も記憶もしていなくて(本当に興味なかったんだなぁ)。
大学で履修した法学の講義で当然『GHQ』出るわけですよ、ええ。
耳から聞いて、私の見事な誤認識は。。。忘れもしません。
『自衛地球』!!!!!!

「ふぅん、戦後に戦争を反省して、地球を自分らで守る組織を作ったのかぁ。。。」的な。
嘘みたいですが、本当の話。
今思い起こすと、恥ずかしいよりもおかしくて堪らない(笑)
かすりもしておりませんよね。
自衛地球って良さげな変換したからって、ねぇ?(笑)

【GHQとご先祖様】

で、なんで上述のエピソードを思い出したのか、と言うと。
そのきっかけ。
昨年、自身のお金のブロックである「たくさん得ると必ず大きく失う羽目になる」のルーツを見つけたからです。
なぜ、こんな風なビリーフ(信念)が自分にあるのかが理解できず。
両親を見ていてできた、とも考えられませんし、自分の経験にもないのです。

ですが、父母に『カウンセリング』の印象についてヒアリングした際、
父からこんな話が聞けました。
父の母方、私にとっての曾祖父は姫路に一代で羽毛工業を立ち上げて、成功していたそうです。
ですが、後継ぎに恵まれず、一代で廃業。
工場の広範囲な土地を、借地として不労収入を得て生活していたそうです。
ですが、戦争が起こり。。。
戦後、GHQに土地を全て回収されて、住む場所も追われて県営住宅への引っ越しを強いられた、とのこと。
収入の要を失い、貧しい生活を送っており、嫁いだ祖母は父が1歳の時に祖父が逝去した後、大変苦労した、というお話。
祖母はいわゆるお嬢様育ちで、自力でできることはほとんどなかったようです。
土地を失った実家に、経済的にも頼ることができずに貧困に苦しんだ、と。
とにかく、その後は苦労話がインフィニティー。。。みたいな。

びっくりしました。
初めて知った驚愕の事実が、自分の内側にきちんと「在る」と認識したのです。
ほんまに、わたしたちって意識無意識に関わらず、ご先祖様の脈々たるDNAを引き継いでいるのですね〜、と実感。

お金のブロックのお話もいろいろと面白いですから、また別記事に書き起こしたいな。

【個人事業主になってから】

で、ですね。
開業は初めての挑戦、両親の姿を参考にできませんし、ビジネス講座を受講。
その中で、「魂の声、嘆き」「ご先祖様の願い」などが、講座内に含まれていたことで、より深まってくる訳です。
自分が生まれてきたのは、ぽっと突然のことではなくて。
脈々と生命のバトンが受け継がれて、今、ここに存在を祝福されている。
ほんの少しの何かがズレていたら、私も生まれてこなかったかもしれない、というその存在自体の奇跡。
そんな生命の煌めきの中には、当然光と影の部分が、ある。
それこそが『天命』につながっているたからもの

今、自身の天命の拡大に取り組んでいます。
だってね、カウンセラー、コーチ、ヒーラーである私が、クライエント様の魂と向き合うときに、自分自身が整っている、ってマストです。
セッションの精度や、共創の質、コミットに全てひびいてきます。
けど、いくら心や魂のプロでも、自分と向き合うのって、一苦労です。
大概の人類は、外側に原因や理由を丸投げして、自分の中身を見ようとしていません。
悪くないですよ、当然なんです。
だって自分に取り組むのは、とっても苦しかったり辛かったり、痛みを伴うことだから。
ですが、誰もが自分の内側にしか答えや求めるものが、ないんです。
それはそれは、本当に崇高なたからもの
対人支援者としてでなくても、自分自身が整うことは、世界や宇宙の調和や平和と密接に関係しています。
これも法則として、当たり前なんですよね。
だってわたしたち一人ひとりが地球に住む一員で、宇宙の一部です。
自分のことを見ずに、周りだけ変えようとしたところで、何にもならない、と頭でも実体験でも、理解できる範疇ではないでしょうか?

え?そんなことない?
自分のことばかりで、自己中???
そうですよねー、よくわかりますよ、お気持ち。
だって私もそんなふうに長年、思い込んでいましたもの〜。
心の探究は10代の頃から始まっていますが、そんな私でも心のことって、まだまだ未知で宇宙のように無限大の可能性があります。
全部理解するなんて、傲慢なこと甚だしい!って今なら思っています。
だからこそ、真理の探究に意味づけをして価値を大きく置いている私の在り方が、ここに在るのですよね。

あれあれ?
話が逸脱気味ですね。
そうそう、天命拡大のお話でした。
その私の天命拡大と、GHQがどうやら関係ありそうなんですよ。
戦後、意図的に抑えられてきた、日本古来で日本特有の”なにか”
その”なにか”はまだ、ここには記すことが難しい。
取り組みの最中、、、むしろ「取り戻す」道の途中にいます。
失ってしまったと思い込み、自分との関連性にも抵抗し続けて。
けどきっと、今向き合う刻を迎えています。
そんな出会いが起こっていて、自分の体感を恐る恐る手繰り寄せています。
まだ、怖い
2年ほど前から始まった奇跡的だけど必然でもある出会いによって開花、覚醒し始めた”なにか”。

正直、拒否して逃げたくて堪らない自分と日々向き合い。
それが嫌なので、退屈で空虚な迷路にハマって迷子のふりをして。
「困った。どうする?わからない。」とのたまって、結果周囲に構ってもらい(笑)。
という、全力で悩みながら、全力で地球で遊んでいる私。

え?GHQと関係ない?
いえ、それがね、あると思うんですよ。
封印のキーワードでもあり。
そして私自身、『封印を解く者』として、自分の封印を解く。
その日が近いようで、怖くて堪らないのです。
この怖さこそ、おそらく天命や使命と密接な関係がある、と。

【天命に生きる -結びに-】

さて。
今回、天命天命書いておりますが。
天命ってなんでしょうか?
天命に生きるって何がいいのでしょうか?

実はね。
意識するしないに関わらず、あなたも私もそれぞれの天命の中を進んでいっているのです。
今世、生まれる前から魂がどんなふうに生きるかを決めてきている、というお話、どこかで聞いたこと、ないでしょうか?
確信がある、証拠がある!とは言い切れませんが。
おそらくそうではないかなぁ、という感覚がなんとなく、内側にあります。
証明することができないので「正しい間違っている」はこの際、関係ないとも思います。

でね。
天命がわかっていると、なにがいいのか?
それはね。
自分の生きる意味や価値を尊び、人生に迷わなくなるから。
もしも、あなたが本当に生きづらくて、この人生を投げ出したくなったとき。
ふと、立ち返ることができる、そんな標となります。
「私はこのために生まれてきている」ってハラの底から分かっていないから、自分の生命が脈々と受け継がれてきた大切なバトンだとしらないから。。。
だから絶望の淵に立った時に、究極の選択をしてしまう人がいるのではないでしょうか?
残念ながら、我が国日本の幸福度は低く、自ら命を投げ出してしまう人の数も世界的に見ても多すぎる、という現状です。

私は今まさに取り組もうとしている、日本の封印された”なにか”とつながる天命拡大がヒントになる、という気持ちが湧いてきているのです。
もちろん、あなたも天命の中にいます。
気づいていないかもしれませんが、その通りに人生を生きているのです。
そして、その天命に気づいて意識していくことで、あなたの人生は飛躍的に満たされ、生きづらい人はその生きづらさの意味を知り、迷わず体験を楽しみ、地球をこの国を愛して自分の生命をさらに輝かせることができます。

今、悩みやストレスや問題の渦中で苦しむ方も。
そしてその苦しみから抜け出たのに、なぜだか無価値感や虚無感にモヤついている方も。
あなただけのワンダフルルートが、必ずありますよ。
もちろん、現状の道を歩まれるのもあなたの自由です。
あなたの選択を尊重します。
ですが、もし「天命に生きたい」「現状から変わりたい」と思われる方は、今とは違う選択や行動を
その選択がきっと、あなたの運命を変えていきます。

でも一体どうすればいいの。。。?
少しでもこの記事の内容に共鳴や共振を感じた方、言語化してご自身の現状を整理してみたい方、天命についてもっと感じたり考えたりしたい方。
現実が変わる扉の前までご案内する無料個別相談会を実施しております。
人数に限りがございますが、お気軽にいらしてくださいね。
私もあなたの天命についてお話しできることを、心待ちにしております。

最後まで読んでくださり、誠にありがとうございました!
今日も感謝


サポート、ありがとうございます💗 世界の子ども支援に大切に使わせていただきますね!!!