見出し画像

呼吸法を超越したハートの祈り

はぁい、ゆかりです🙋‍♀️
今回はとっても久々の呼吸法シリーズです。
最近深めているインテグラル、ティール、NVC(Nonviolent Communication)の学びの中で。
呼吸を超えた超意識につながっていけそうな、祈りと癒しと波及の呼吸法を紹介したいと思います。
あたたかくやさしいのですが、体感やインスピレーションが最もパワフル!と感じています。

【コヒーランス(コヒーレンス)法とは】

コヒーランス呼吸法「心臓呼吸法」と呼ばれています。
15年以上にわたるストレスの研究に基づき、アメリカカリフォルニア州の「ハートマス研究所」が推奨しているメンタルトレーニング法のひとつ。
科学的な実験にて効果が実証されています。
「ハートマス」ハートはheartマスはmath、つまり「心を科学する」ということが名前の由来だそうです。
「心臓神経学」という分野で、日本ではまだ殆ど研究されていないようです。
論文は出ていますが、原文でしかも専門用語が多く、難解!

ストレスによって乱れた心拍リズムが脳の認知機能に影響を及ぼし、落ち着きを取り戻すことを阻害します。
思考脳ばかりを酷使して感情脳を育むことを殆ど無視してきた私たち。
危機状態に脆い反応を示す人が増加の一途を辿っています。
心からワクワクしたり、ハッピーになることを大切に感じる時間が毎日ありますか?
こちらの呼吸法に日々取り組むことで、ハートの、心の平和を感じていくことができます。
感情を大切に感じてあげられるプラクティス(実践)の一つです。

【コヒーランス法のやり方】

①ゆったりと椅子に腰掛けて目を瞑る(慣れると立位でもOK)
②心臓に意識を向けて集中する
心臓周辺に手をあてるのも良い
③普段よりもゆっくり深く氣持ち良い呼吸をする
できれば5秒間で吸って5秒間で吐く、しばらく続ける
④心をハッピー&ワクワクで満たす
愛情を向ける対象(人、もの、なんでも良い)を心に浮かべる
ハートを笑顔にさせるイメージを持っても良い
⑤ハートあたたかさでいっぱいになり身体も満たされたら目を開ける

取り組む時間的には3分ほどで十分効果があります。
できるだけ毎日3回ほど、最低でも1日1回の実践で、日々の豊かさに変化が出てきます。

【コヒーランス法の効果】

まずは心拍リズム(自律神経)が安定します。
自律神経はホルモンや免疫と相関関係が強いため、身体のバランスが整っていきます。
また、脳機能、主に集中力や思考力を高めることもわかっています。
ただのストレス解消法ではなく、ポジティブな神経回路を新しく構築し、身につけていくと瞬時に新しい神経回路へとアクセスできる非常にパワフルな呼吸法です。
毎日継続して行うと、その効果をしっかりと感じていただけますよ。
自分の人生の豊かさを感じる感覚を取り戻していきましょう。

【まとめ】

ここまで読んでくださり、誠にありがとうございます。
ちょっと不思議な呼吸法ですが、いかがでしたでしょうか?

シリーズ5回目の呼吸法。
こちらのコヒーランスの質は、やや他のものを超えているような体感があります。
全身があたたまり、特にハートから泉のように湧き出でるものが広がっていく感覚、そして涙が出ることも。
私は、初めてこの呼吸法を体験した時から立って実施しますが、コヒーランスに入った後、祈りを世界に放ってインスピレーション(直感というよりも高い洞察)を得ることがあります。
思考に偏りがちな私でも思考型の自分から超越するような体感を伴います。
不思議ですが、ヒーリングエネルギーに近いものもしっかりと感じていますし、世界や誰かとのつながりも感じることができます。

コヒーランスを自分の体験にて実験&研究し、体系的にお伝えできるように探究したい!という位置です。
心とは、「脳」ではなく、頭にあるのではなく心臓にあるんじゃないのか?
心臓は血液を送るポンプだけではなく、心臓脳というものがある、らしい。
皮膚や腸にも「脳」があるという知識はありましたが。
心臓にも???
現代脳科学とは別の側面、というよりも進歩?発見?
探究テーマがまた増えてしまいました(笑)。
どこかに属さないと学べないかもなぁ。。。
後で調べたら、もともとコヒーランスは物理用語で、この呼吸法では独自の意味で「脳、心臓、感情の調和」という意を含んでいるようです。
効果の波及がトーラス体的に影響というところが、さまざまな身体からのアプローチによるメソッド(例えば私も毎日実践中の神門メソッド)と同様な効果があったり。
なんて面白そうなんだ!!!!!

呼吸に興味がある方は、他の4つの呼吸法記事もぜひ、参考にされてください(下記に丹田呼吸法の記事リンクを貼っておきます)。
呼吸法に正しい間違いがあるとは思っていません。
各々心地よく、自身や世界とつながり、癒しや健やかさ、平穏さ、インスピレーションなどを感じられるものと出会えたらとてもいいなぁ、と感じます。

今日も感謝!




サポート、ありがとうございます💗 世界の子ども支援に大切に使わせていただきますね!!!