見出し画像

がんになった、わたし

もうすぐ、がんが見つかって1年になる。わたしの人生で大きな出来事だった。それを記録しておきたい。

子宮筋腫があったので、毎年子宮頸がん検診は受けていた。県外に引越しをして、例年より3ヶ月遅く、初めての病院で検査を受けた。
しばらくして病院から電話があった。異常がある人に電話しているが、電話では詳しく話せないと言う。検査が他の病院では感じたことがないくらい痛くて、2度と行きたくないと思って診察券を捨ててしまっていた。まさか検診に引っかかるとは思ってもいなかったのだ。いつ来院するか聞かれたが、また連絡すると言って電話を切った。どうしても違う病院に変えたくて区役所に電話すると、別の病院だと実費で最初からの検査になるという。

仕方なく同じ病院に行った。
詳しい再検査を受けた。とても痛く、長かった。検査後、結果は後日になるが、先生は恐らく腺がんだと思うと言った。
帰り道涙が出て、頭が真っ白になった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?