見出し画像

もがき続けた先に見つけた“やりたいこと”


はじめてnoteを書いてみます。

社会人になってからのこの1年間で本当にいろんな出来事があり、まとまりきらない心の内を信頼できる人たちに話していたら、『その想い、noteに書いてみなよ』ということになり。今、書いています。

実は半年前に、noteを始めようと思い下書きに残していた記事があります。
書き出しは、『今年、自分が目指したい場所が明確になった時、そのスタート地点に立てたら必ずnoteに想いを綴りたいと思っていました。そして今、――。』

そう、大きな節目を予測していたんです。というのも、ある機会が巡ってきて、当時の目標が叶いそうな瞬間だった。その時のまとまり切らない心情を言語化し、整理するために書き出していたんだと思います。


人生って、不思議ですね。


『いつ何が起こるか分からない。』とは分かっていても、耳にタコができるくらいこの言葉を聞いてきたけれど、人間、実際に経験してみないと本当の意味での“体験”にはならないし、実感できない

半年前の自分が想像していた半年後の自分と今の自分は、きっと、違う。

でも半年、いや、一年前、大学を卒業して社会人になった時よりも、今の方が生き生きしていて、エネルギッシュで、嬉しい毎日を送れている。そう感じます。

私は今、幸いにも一番入りたかった場所で働かせていただいています。環境にも人にも恵まれ、働くのが楽しいと思えています。でも、他にやりたいことを見つけてしまったんです。
環境に甘んじることなく、自分がやりたいことを、やりたい時に能動的にやっていくこと、時にリスクが伴うことがあったとしても、想いを実現するためには必要なことだと思っています。


最近読んだ本で、とても心に残っている文章があります。

『行動にはリスクが伴います。行動さえしなければ、浅く済んだ傷もあるでしょう。たまたま巡ってくる運命を待てば、派手にコケることもありません。未来を迎えに行くとき、僕の膝はいつも震えています。』

本当に、そうだなと。

これまで自分なりに動き回り、いろんな経験をしました。小さなことから、自分にとっては大きなことまで。トラウマになるような、心に深い傷を負うような経験もしたけれど、自分が思い描いているものや職業って、人の話を聞いて回るだけじゃ分からない。分かったつもりになるだけ。

私がやろうとしていたのは、その道の100人に聞いても全員が違うことを言う世界。
少し飛び込んでみて、良くも悪くも、いろんなものを見た。でもそこで、俯瞰で見ることができた自分がいたから、視野が広がり、柔軟にこれからを考えられるようになったのだと思います。

本当に、何事も経験あるのみですね。


もともと人が好きな私は、人との出会いが大好きです。
人生においてとても大切なことだと思っているし、これからも大切にしていきたい。ある人との出会いが、思いもしなかった場所へ連れて行ってくれたりする。自分の人生を変えてくれたと言える人との出会いを、私も2.3度ほど経験していて、未熟ながらに言えることです。

出会う人たちの中には、その道のスペシャリストとか、駆け出しの人、もうやり切った!という人、これから何かをしようかと不安になっている人や、心を躍らせている人、、本当にいろんな人がいます。
でも私には、みんなキラキラ輝いて見えます。
たとえその人が悩みや不安を抱えていたとしても、前を向こうとしている姿勢やその気持ちが垣間見えた時、とても大きなパワーを感じるし、心から応援したいと思うんです。


そんな私は今、エディターを目指して、少しずつですが動いています。大学生の頃に動き回ってやっていたことがやっと生かせそうな気がして、ワクワクが止まりません。
一度違う道を志し、紆余曲折あったけれど、それでもやってみようと思えることに出会えたのは、私にとって大きな財産だと思っています。それを応援してくれる、周りの温かい人たちも。

もがき続けてよかったなと思います。


今、とあるマガジンで記事を書かせていただいているのですが、そこで色んな人を取材をしていると、本当にいろんなことに気づかされます。(このマガジン、本当に素敵なので後日紹介させてください)

『唯一無二のあなた』として取材し、その人となりにフォーカスしたマガジンですが、そこで改めて感じるのは、たとえ職業や肩書きが同じであっても、生い立ちや背景、その道を目指したきっかけとなる体験はそれぞれ違い、抱えている想いや目指す先にも個性が見えると言うこと。
人として大切なこと、仕事に向き合う姿勢やそこから見える熱い気持ち、思いやりの心ーー。
十人十色、そんなことを聞くと、自分自身のこれまでやこれからの人生について改めて考え、大切なものや幸せについて考えるきっかけを与えてくれます。

『そうだ、こういうことがやりたかったんだ。』

人の想いを文章に落とし込み、世に発信し、その人や周りの人、それに影響を受けた人たちの人生が豊かになること。世の中が豊かになるようなこと。そんなことを、小さくてもいいからやっていきたい。
それが自然と、大好きなファッションにも繋がっていったら幸せだな。

長々と書いてきたけれど、それでいうと、私は“やりたいことに向かってもがき続けている人”と言えます。悩みや不安も山ほどあります。でも、いつも前を向いています。

今は目の前にあることを一つ一つ丁寧に、そして確実にこなしていきたい。
その積み重ねが、数年後の自分を後押ししてくれたら嬉しいし、『あ、こんなことがやりたかったんだよな』に繋がっていたらとてもハッピーだなと思います。


“応援される人になりなさい”

数年前の自分に、尊敬する兄がくれた言葉。
今でも大切に、そしてたまに周りに投げかけたりしているこの言葉は、全てを表しているなと感じます。やりたいことは口に出し、繋がりを持ち、コツコツ努力を積み重ね、実現する。

自分の想いを伝えた時、心から応援してくれる家族や仲間がいるって、とっても幸せなことだと心から思います。『あの人だからお願いしたい』、そう思ってもらえるような人になれるように、明日からも地道にコツコツと、がんばります。


取り留めのない長い文章をここまで読んでくださった方、本当にありがとうございます!心優しいあなたといつかお話ししたいし、一緒にお仕事ができる日がきたら、それはとても嬉しいことだなと思います。
関わる人たちの人生を豊かにできるような書き手になり、発信していけるようになります!

これからここでも色んなことを書いていこうと思うので、たまに見に来てもらえたらとっても嬉しいです!
ではまた。


YUKARI FUJII
Instagram:@yukaringram

この記事が参加している募集

自己紹介

最近の学び

もしよければサポートお願いします!いただいたサポートは、これから様々な経験や感情と出会うため、クリエイティブのために使わせていただきます。時には誰かを支援するための資金として。よろしくお願いします!