見出し画像

日本の教育はどこへ向かっているのだろう?

今朝ネットニュースで見たこの記事。
授業時間を短縮する動き。
これって何?

確かに、集中できない子どもが多いし、話を聞けない子供が多くなったのは事実。

けれども、だからといって、授業時間を短縮したらそれが改善するのかな?
学習内容も根本から考え直さないと、授業時間が短くなったら、余計に忙しくなるだけだと思う。

弾力的に運用すると言うからには、そこに新しい取り組みをしていかなければ、何にもならない。

そして、もっと言うと、集中できなくなった原因は、乳幼児期の遊びやコミュニケーション不足であることを見直さないと、何の改善にもならない。

朝から、ちょっと憤慨するニュースだったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?