見出し画像

優しい言葉が欲しくて。

志村けんさんが亡くなったニュースは、すごくショックだった。
正直、芸能人が亡くなったニュースで、こんなに泣いたのは初めてだった。

子供の頃から知っていたし、出演番組ももちろん観ていた。けれど、特別ファンだということもなく、欠かさず観ていたというわけでもない。

何故こんなに涙が出るんだろう・・・。

そう思いながら、Twitterを目で追う。
そして、次々と同じようなツイートが表示される。やっぱり事実なのだ。デマではなかった。

長く病気を患っていたなら、すんなり納得できたのかな?

そんな問いを自分に投げかけるけれど、どうもしっくりこない。
この違和感を一日中考えていた。


優しい言葉が欲しくて。

しばらく時間を置いたら、いろいろな有名人のコメントがネット上にUPされてきた。どうせ泣いてしまうし、動揺してしまうに決まっているから、タイトルだけ確認する。

そしてやっぱり、メソメソしながら仕事を続ける。

そのうち、心は落ち着いてきたような気がしたけれど、身体が反応し始める。手が少し震えて、全身に力が入らなくなってきた。

不安が強くなると、いつもそうだ。
心は落ち着つこうとするのに、身体が反応してしまう。
家にいるから、すぐに休めるけれど、こういう弱い自分が嫌いだ。

夜になって落ち着いてきた。
普段は自分を保つことができるのに、不安に耐えられなくなる自分の身体がとても嫌いだ。
血の気が引いたようになって、立てなくなってしまう。

そうして再び、Twitterを目で追う。

優しい言葉が欲しくて、
誰かの前むきなツイートが欲しくて、
穏やかな気持ちになれるようなコメントを見たくて、

難しい専門用語も知らない
難しい知識もない
何かあったらすぐに、気が動転してしまう
そんな私にできるのは

優しい言葉を探して、共感し
自分もそんな言葉を紡いで
誰かを支えてあげる

ああ、小さな事だと思いながら
心まで倒れてはいけないと強く思う。

優しい言葉が欲しくて。
優しい言葉が欲しくて。



お亡くなりになられた
志村けんさんのご冥福を
心からお祈り申し上げます。

日常のふとした瞬間や閃きを、毎日書き記しています。 応援してくださると泣いて喜びます(T_T) Twitter:https://twitter.com/yurari_0_0