見出し画像

note毎日更新している私が、どんな風に言葉を記しているか。

noteを始めたきっかけは「ただ、やってみたかった」だけです。
やってみたかったと言えるだけの理由があるとしたら、自由に言葉を記したかったということになります。

140字という制限があるTwitterよりも、枠に左右されない。そして、真っ白な画面。これに惹かれたんですね。
普段、大きめのメモ帳を持ち歩いています。A5サイズなので、少し大きめだと思っています。メモ帳は必ず無地を選びます。自由に使いたいので、罫線や枠を嫌うためです。

noteを開いたら、そんなちょっとした私のこだわりを受け入れてくれるような気がしたんですね。

さて、note毎日更新をしているわけですが、正直辛いです。(という内容のnoteも散々書いている)書くことのテーマを決めるのに、すごく時間がかかります。

夜の時間に取り組みますが、テーマを決めるだけで数時間かかっています。「何書こう」「どうしよう」と、この時間はごちゃごちゃと口にしているくらいです。


note毎日更新している私が、どんな風に言葉を記しているか。


noteを書く時に、私が気をつけていることあがります。
それは「他人の目を気にしないようにすること」です。結論から言うと、これはなかなか難しいんですけどね。

普段の私は、どちらかと言えば我が道を行くタイプで、他人の目を気にしません。でもそれは、日常生活を送る時の姿勢であって、SNSを利用している時の姿勢ではないわけです。

私のような、情報発信を目的としていない投稿の場合、要は自己満足の世界になるわけです。そんな時に「他人の目を気にする」ということをしてしまえば、何も書けなくなってしまいます。
だからいつも、「誰も私のことなんて、気にしちゃいないさ」というスタンスで書いています。

自己満足の世界でありながらも、誰かに知ってもらいたい。そんな私のちっちゃな他者承認欲求。
なぜそこまでしてして満たしたいかと言えば、デトックス効果があるからです。

言葉にすることで、頭の中にある形のないものが、自分の目に見えるモノになる瞬間があるわけです。

自分のために書くnoteは
私の頭と心の整理であり
デトックス効果がある。

それから、毎日ものすごく悩みながら言葉にしていくのですが、ごくたまにスルっと書き上がることがあります。

どんな時か?

それは、自分が自分に対して
とても素直になっている時です。
私たち大人は
誰かを傷つけまいとするがために
自分を抑えていることが多いです。

自分に素直になれる瞬間は
どんな時も、心地良いです。

・・・ん?
つまり、いつもは素直じゃないんだな。。。
笑。



この記事が参加している募集

日常のふとした瞬間や閃きを、毎日書き記しています。 応援してくださると泣いて喜びます(T_T) Twitter:https://twitter.com/yurari_0_0