見出し画像

誕生日別 和のお守り文様 8月30日

みなさん、おはようございます。
私、うっかり、8月31日の文様を昨日投稿してしまいました。
楽しみにしてくださっている方には失礼しました。
申し訳ありません。
8月31日の文様はこちら・・・
https://note.com/yukarimurasaki/n/nba9acd936d15

そして、8月30日はこちらです。

昔の人は、好みの文様をお守りのように着物や手回りのものにあしらいました。
和の伝統文様は日本ならではのラッキーチャームです。
あなたの誕生日の文様を知り、わが国の文化を身近に感じてみてください。
 
<八月三十日生まれのあなたの文様>
 蔓草文(つるくさもん)

蔓草文といえば、渡来した「アラベスク文様」を思い起こしますが、繁茂する生命力の強さからおめでたいとされている文様です。
蔓植物といえば、「蔦」「藤」「葡萄」「朝顔」「瓜類」など。
蔓を這い、空に向かって伸びてゆく姿はたくましく、昔から愛されてきました。
お気に入りの蔓草をあしらった小物を持つのはいかがでしょうか。
画像は「アイビー」です。
現代人のみなさまはアレンジのきいたデザインもよいのではないでしょうか。
 
参考文献:『開運和のお守り文様366日』藤依里子さん著


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?