見出し画像

9/30開催!ひみつきち 〜みらいのがっこうかいぎ〜vol.4 テーマは『学歴』

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
私は、6歳の時に「何かやりたい事を叶える為には、能力が技術を磨く事も大切だけれど、それよりも叶える事の出来る人と繋がる環境が不可欠だ!」という事を悟りました。

小学校受験をしたいと両親に説得を試みるも、公立の学校を「市立(しりつ)よ〜」と言われて丸め込まれ敢えなく失敗。

中学受験は、中学受験をしたお兄ちゃんがいる同級生のお母さんや担任の先生にも母親を説得するように依頼。週末に塾のテストを受けさせてもらいながら、四谷大塚の「予習シリーズ」を独学しながら中学受験に挑みました。中学・高校と進学校に進みながら、大学受験に失敗。

「努力すれば叶う」という信念が崩壊し、挫折の10代・・・。
「『この学校で良かった!』と卒業する時に言いたい」という一心で、様々な事に没頭した4年間。先輩・後輩、友達に恵まれ、最終的には非常に満足度の高い大学生活になりました。

小学校、中学校、高校、大学と、同じ時代に首都圏に育っても「世界が異なる」ということを実体験できた事は、非常に良い体験だったとみています。

私の経験を長々と書きましたが・・・。
教育を考え本音を語る会「ひみつきち 〜みらいのがっこうかいぎ〜」を運営しています。次回のテーマが『学歴』なので、学歴に関する事を言葉にしました。

「ひみつきち 〜みらいのがっこうかいぎ〜」は、『共感』『違和感』『もやもや』『アイデア』などを出し合って心の奥で感じていることを言語化する場です。


・感じていることを言語化できることが価値。
・想いを実現しているケーススタディに触れるのも価値。
・思考の枠組みが外れるのも価値。
硬っ苦しいものではなくゆるやかな対話イベントです。

月に1回、オンラインで開催していま〜す♪
今回はzoom開催です!

教育をテーマに本当に感じていること、言語化してみませんか?
聞く専もOK!
今回のテーマは「学歴について」
お気軽にご参加くださいね〜\(^o^)/


◆こんな方におすすめ

・教育全般に興味のある人
・思ったことや違和感を感じたこと意見を素直にアウトプットし合う本音の対話の場が好きな人
・日本以外の教育についての話をしてみたい/聞いてみたい人


◆キーワード
フリースクール/生涯学習/ダイバーシティ/多世代交流/対話/選択的不登校


開催概要
日時|2021年9月30日(木)21:00〜22:30
場所|zoom
参加費|無料
参加申し込み|下記からどうぞ!

当日の流れ|
・会の説明
・今日のテーマについて
・最初に10分ほどテーマについて星の持論を話します。

その持論に対して『違和感』『もやもや』を話す場です。
『違和感』『もやもや』の奥にその人の本音があります。
自分の本音を表現できる面白い場です!!

・次回のテーマ設定

※22時以降はアフタートークタイムになります。


◆主催
*ひみつきち
ひみつきちは「人の間で自分を生きる」をテーマに、多様な学びの場を企画しているチームです。全年代が集まり、全員が先生で生徒。
遊びとその中で起こる人間関係が学び。


一人一人が本当に感じていることを表現できる場。
それは『ワガママ』ではなく『我が、まま』
我がままに、ありのままをお互いに尊重し受容しあうことで、
刺激しあい、お互いに気づきあい、クリエイティブが広がる、

そんなハーモニーが生まれる。オンラインとオフラインの両方の場所に、そんな種をひとつずつ蒔いています。

それでは、味わい深く素敵な1日をお過ごしくださいね!

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!