見出し画像

6/21 21時〜ひみつきち〜みらいのがっこうかいぎ〜開催決定!

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
1月からスタートし、7月24日迄のオンライン都市令和市。

その中に、「ひみつきち」が出来ました。
「ひみつきち」を作ったのは、すみちゃんこと、星寿美さん。
星さんは、プラウドフォスターという、人材育成の企業を経営されています。



星さんの最初のキャリアは、保育士。自身のお子さんを小学校1年生から、フリースクールで育てられた経験もあり、フリースクールを作りたいという気持ちをお持ちの方です。

星さんとの付き合いは長く、私が「そとんち」というコミュニティスペースを運営していた頃に、積極的不登校に関するイベントを開催。星さん親子に登壇していただいていました。


私自身、保育士や教職を持っており、数多くの保育園やアフタースクール、子どもの居場所事業の立ち上げや経営に携わってきました。

お力添えできればと思い、本日は、「ひみつきち〜ギャクいんミーティング〜」という職員会議?的な物に参加。

今後の展望について作戦会議を行いました。


「ひみつきち〜みらいのがっこうかいぎ〜」として、月に1回、それぞれの教育感や、大切にしたい事柄を言葉にしあえるようなイベントを開催する事になりました。ファシリテーターは現役高校生で、令和市民の高橋聖さん。
個性豊かな令和市民の皆さんとどんな会になるのか、楽しみです。


今回のイベントは、令和市民限定ではなく、オープンな物なので、教育に興味のある方は是非、ご参加くださいね!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ひみつきち 〜みらいのがっこうかいぎ〜

多種多様な人たちが集まって、教育を考え本音を語る会 ・・・

と言っても硬っ苦しいのではなく(笑)

毎回、すでに実践している、さまざまな教育を題材に、

『共感』『違和感』『もやもや』『アイデア』などを出し合って、

心の奥で感じていることを言語化する場です。

・感じていることを言語化できることが価値。

・想いを実現しているケーススタディに触れるのも価値。

・思考の枠組みが外れるのも価値。

そんなイベントです。

月に1回、オンラインで開催していま〜す♪

(たまにリアルもあるかもね♪)

教育をテーマに、

本当に感じていること、

言語化してみませんか?

聞く専もOK!

お気軽にご参加くださいね〜\(^o^)/

・・・・・・・・・・

◉メインスピーカー:すみちゃん

超親ばかシングルマザー、外見は54歳!中身は5歳!

元保育士で、人財教育の会社を経営11年め。

息子を公教育(小中学校)に通わせず、

フリースクールに通わせる。
(親のエゴで選択的不登校)

そのフリースクールは、

やることも、やらないことも、

こどもが自分で決める。

自分の頭で考えたり、

自由と責任を学べる環境が気に入りました!

現在、息子は18歳の大学生。

めっちゃ仲良く暮らしています♪

(毎日くだらないことでゲラ笑い♪)

◉ファシリテーター:せいちゃん

素敵な感性を持つ、現役高校生の17歳!

公立高校から通信制のN高に転校して、現在在籍中。

面白いと思う人は、

シャーロックホームズ+こち亀の両津勘吉で、

好きな人は岡本太郎です(^^)

◉当日の流れ

21:00

(すみ)自己紹介、主催者が考えるひみつきちとは

(せい)自己紹介、今日の内容

(すみ)今日の進め方、今日のお話(10分程度)

(全員)共感、違和感、もやもや、なんでも言語化してシェア(15分程度)

ブレイクアウトセッション(10分) →少人数で話そう

(全員)感想、質問、シェアなど

===一旦しめ===

22:00 アフタートーク

お申し込みは下記のPeatixからどうぞよろしくお願いします。
私も参加予定なので、zoomを通してお目にかかれると嬉しいです!

星さんとは、銀座BASEという、中小企業の経営者が集まる会の主催や、
自分に丁寧プロジェクトというオンラインお話会も定期的に開催しています。次回の自分に丁寧プロジェクトは、7月22日(木)の19時からです。
こちらもご都合が合うようであれば、是非、ご参加くださいね。

それでは、本日も味わい深く素敵な1日をお過ごしくださいね!

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!