見出し画像

銭湯業界を大いに沸かした伝説のDJイベント!踊れる風呂屋「ダンス風呂屋」11月27日に3年ぶり開催!

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
最近、すっかり朝夕が寒くなってきて、温泉が恋しい季節ですね。

2022年11月27日(日)に四日市温泉 おふろcafe 湯守座(三重 県四日市市)にて銭湯サイレントフェス「ダンス風呂屋」を開催するという情報が寄せられました◎おふろcafeは大好きな場所✨嬉しすぎるコラボです!!!

ダンス風呂屋とは?!

「ダンス風呂屋」という言葉を聞き慣れない方も多いと思いますので、ご紹介します。

ダンス風呂屋は2017年より始まった銭湯で開催する“サイレントフェス®”というジャンルの音楽イ ベントです。

サイレントフェス®とは専用のワイヤレスヘッドホンを使ってDJライブをオンタイム で共有することで、騒音を気にすることなく、周りから見ると無音の状態で音楽を楽しむことが できるコンテンツです。

ダンス風呂屋はダンスフロアを風呂屋にすることで、公衆浴場と大衆演劇
がセットだった江戸時代のお風呂カルチャーを現代的に解釈し、年々廃業が続く銭湯と若者の接 点を作る取り組みです。

これまでは計4度都内の銭湯で開催し、40名の参加枠に対して8000名以上の予約が殺到する事態となり、多くのメディアで特集いただきました。
2018年にはダンス風呂屋が原案となった映画『湯沸かしサナ子、29歳』が公開され、数々の映画賞を受賞しました。

プレスリリース

今回は三重県で初開催とのこと。是非、地元を中心に多くの方に「ダンス風呂屋」の楽しさを味わって欲しいです。

フロアを沸かす様々な演出!

会場は四日市温泉 おふろcafe 湯守座。

湯守座ならではの大衆演劇と のコラボステージや、 スモークマシーンを使った湯けむり演出など、フロアを沸かす演出が盛り沢山とのこと!
3時間のイベント中も、フロアへの出入りが自由ということで、踊ってはお風呂に入ってと交互に楽しむ事ができます。

ヘッドホンをしながら寝そべったり、漫画を読んだりしながら寛ぐ事もできますし、お酒を片手に踊りながら盛り上がるのも大歓迎です♪

「ダンス風呂屋」in 四日市温泉 おふろcafé 湯守座 開催概要

開催日時: 2022年11月27日(日)15:30~18:30 開催場所: 四日市温泉 おふろcafe 湯守座 三重県四日市市生桑町311
059-332-2611

出演DJ:
DJ Yuu Amemiya

緋翠零


and more...

お風呂ダンサー:
剣戟はる駒座

参加費:無料 ※別途入館料がかかります。当日来館時にお支払いください。
参加方法: 下記Peatixページよりお申し込みください。


人数限定の先着順となります。

主催: 株式会社旅する温泉道場
企画・制作: Ozone合同会社

これまでのダンス風呂屋の歴史はこちらから

Ozone合同会社とは

そうぞう機会の最大化をパーパスにしたクリエイティブカンパニー。
2014年より日本初のサイレン トディスコ事業Silent itを立ち上げ「こたつフェス」や「ダンス風呂屋」などが話題になる。

2016 年より”SDGsそれぞれのゴールが終わったあとの世界”をフェスとして表現するプロジェクト「ソーシャルフェス®」を開始。

難聴者でも聴こえる無料野外フェス「Sooo Sound Festival」都市と農家 を繋ぐ泥フェス「Mud Land Fest」aiが神になった世界を表現した「KaMiNG SINGULARITY」 令和陰陽祭「鎌倉四響祭」など未来の可能性を問いとして多種多様に表現し、「鎌倉四響祭」は 東京2020などと並びJACEイベントアワードにノミネートされる。

仕掛けたフェスは全国各地で計100以上に及び、フジテレビ「みんなのニュース」NHK「おはよう 日本」日本テレビ「世界一受けたい授業」など多数のメディアに特集される。 フェスティバル以外 でも演劇の脚本、コンセプト、ステートメントの執筆など文筆業をはじめ、SDGs×クリエイティブ領域を中心とした企画展やキャンペーンなど様々なクリエイティブディレクションを全国各地で手掛ける。

2020年1月には横浜に見渡す限り真っ白な逃げ場「逃げBar White Out」を開店し拠点とする。

2021年6月にソーシャルフェス®︎ラボの事務局として関わった事がキッカケで、現在はシェアリングパートナーとして関わっています。
今回は、三重県のDJさんのブッキングなどで携わっています。

企画立案やヘッドホンの貸し出しはじめコラボしたい事がありましたらお問い合わせくださいね。

それでは味わい深く素敵な日々をお過ごしくださいね!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
いたやゆかり/コラボレーター

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!