見出し画像

11月4日ライターりりこ&ちえぞの「人生転んだら起きるのだ」スタート!

こんにちは。コラボレーターのいたやゆかりです。
驚異の女子会ティラノサウルスのプロデュースチームで、驚異の女子会ティラノサウルスメンバーの作品作りに携わっています。


10月25日から驚異の女子会『ティラノサウルス』 恒例の動画コンテンツ祭『10月祭』がスタートしました✨✨
公式YouTubeチャンネルに日替わりで新作動画を公開していきます。

2日目となる本日はライターりりこ&ちえぞの「人生転んだら起きるのだ」

ライターりりこ&ちえぞが贈る、書く、話す、表現するなどをテーマとし、時には笑え、時には学べる、かつてないラジオ番組を配信。
今回はPR動画です。

ライターのりりこ&ちえぞの出会いのキッカケは、私が運営していた「そとんち」という今は無き伝説のコミュニティスペース。様々な人にとって、出会いのキッカケになっているのを知ると嬉しくなります。

●毎月第1・第3木曜 午後2:00〜2:50
オンタイム視聴は鳥越アズーリFMのこちらから



FBライブでもリアルタイムで配信。


FBページをチェック!

MC ちえぞ
服飾雑貨プランナー/研修コーチ/業界流通ライター/@Random by B.A.G. Number編集長。
@Random by B.A G. Number(アットランダム・バイ・バッグナンバー)編集長



プロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
折角なので、ちえぞとの出会いのキッカケや思い出話を・・・。
ちえぞとは、「日本潜在力協会」の講座で知り合った事がキッカケでした。
20代半ばで会社を退職して独立したばかりの私にとって、人生の先輩達が見守ってくださっている環境がとってもありがたかったです。

「日本潜在力協会」で授けてくださった私の能力は、10年近く経った今でも時々読み返しています。当時のオフィスが近かった事もあり、時々ランチを一緒にしたり、自主上映の映画会を主催したりしていました。

ちえぞと一緒にオフィスで映画会の上映会の準備をしている時に、高校時代からの親友が亡くなったという訃報が飛び込んできました。同じクラスにはなった事がなかったけれど、似たような性格や特性、環境だった事もあり彼女とは非常に仲がよく、一緒に様々な事を乗り越えてきていました。

夏休みや冬休みは彼女の大学があった京都で過ごしていました。10代の頃、同じような悩みを抱えていた事もあり、自分が叶えられなかった事を親友に託してしまったような自覚も持っていました。だからこそ、親友の死は私には大きいものでした。

亡くなる前にも、オフィスに来てくれたりしていたので、「もっと話を聞けたら良かった。」と思うことや、「彼女の提案通りに定期的に会う機会を創っていれば異変に気が付けたのではないか。」という気持ちに苛まれていました。

この頃の私は目の前の仕事しかみていないような状態で・・・。間接的な誰かではなくて、自分の周りの人を大切にできていなかったのではないかと随分後悔しました。

今は、死という選択を尊重出来るようにもなってきましたが、その後の働き方や事業の方針、生き方に今も大きな影響を与えているのは事実です。
そんな場面に居合わせたちえぞは、親友の訃報があった後も、泣きじゃくる私に寄り添ってくれて、しばらく気にかけてくれていました。

さまざまな世代の人と対話できる場を作って「社会的孤立感をなくしたい」「誰でも気軽に行けるカウンセリングルームを」という想いを胸に。
トヨタ財団の国内助成を獲得し、「そとんち」を作ろうと思った時に、真っ先に声をかけたのはちえぞでした。NPO時代を支えてくれた大切な人です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

MCりりこ
広告クリエィティブディレクター/コピーライター/文章が苦手な方に向け、「伝わる、売れる言葉が自在に書けるミラクル文章術3STEP」講座開講。

ミラクル文章術3STEPについて詳しくはこちら


プロフィール

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
りりこさんに初めて出会ったのは7年位前。
NPOのプロボノに応募してくださって面談をしたのが最初でした。

やりたい事が沢山あって、毎年、事業が増えていく。背景としての想いとやっている事業の繋がりを伝えようとするとどうしても長くなってしまう・・・そんな私の想いをインタビューにまとめてくれました。

残念ながら、今、「そとんち」のインタビューは非公開だけれど、来年、進化した私のインタビューを作成してくれる事になっています。

発達障害をテーマに記事にしてくれた事もあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

長女で生きてきた私にとっては、ちえぞさんもりりこさんも血の繋がらないお姉さんのような力強くたくましい存在。2人とも様々な体験をして、転んで引きこもるような場面でも起き上がってきたから今があるのだと思います。
ラジオ、私も楽しみにしています◎


▼ 驚異の女子会『ティラノサウルス』2021年10月祭参加コンテンツです!Amazing TYRA Channel



DOGAJO

それでは、本日も味わい深く素敵な1日をお過ごしくださいね!

サポートして頂いた暁には、その費用を次のコラボレーションの原資にしていく事で、より良い社会を創っていきます。 コラボレーターの活動を通して、社会的孤立感を無くしていきます!!