見出し画像

イギリスのコーヒーショップ

こんにちは!

kyaです。

2019年の11月にイギリス短期留学をしていました。


唐突ですが、わたしはコーヒーが大好きです。

毎朝必ずブラックコーヒーを飲みたいし、エスプレッソマシーンがあるカフェではエスプレッソも飲みたい。カフェオレも好き。


イギリスといえば紅茶!というイメージですが、意外にも街中にはコーヒーショップがたくさんあります。


よく見たのはスターバックスコーヒー、CAFFE NERO、COSTAの3つです。


画像1

画像2

スタバは、まぁみなさんご存知ですよね。

わたしも「日本で行けるしな・・・」って思って結局1回しか行ってないです。

イギリス・クリスマス限定のマグ(£9.95)と、クリスマスのシーズンのチョコケーキ(£2.39)を買いました。


マグはわりとお値打ちで、デザインも可愛くてよかったけど、割れ物なうえ、けっこう重くて場所とるので、パッキングの際にちょっと困りました。

でも現地で、しかもこのシーズンでしか買えないお土産なので、買ってきてよかったです!


画像3

続いて CAFFE NERO (カフェ ネロ)。

店名の下に「イタリアンコーヒー」って書いてあるから、イタリアのブランドが進出してるんだなーって思ってたら、帰国後調べたら本拠地ロンドンでした!(!!!)

ヒースロー空港内にもあったし、めっちゃロンドン的なお店だったのね。


せっかくならイギリスらしい場所で〜〜と思って、結局ネロに行かなかったので、今更後悔しています。。。

今度イギリスに行ったら、ぜったい行こ。。。



画像13

画像4

そしてCOSTA

COSTAは最初ヒースロー空港でお迎えしてくれたドライバーさんが「イギリス来たならCOSTAがおすすめだよ!」っておごってくれた思い出があるのでイメージがいいです。(あのドライバーさんいい人だったなぁ・・・)

滞在中に一番行ったコーヒーショップです。


ちなみにコーヒーショップでは

・エスプレッソ

・アメリカーノ(またはブラックコーヒー)

・ホワイトコーヒー

・ラテ

・ホットチョコレート

がメインのメニューっぽかったです!


ホワイトコーヒーはカフェオレのことでした!

ホットチョコレートはどのカフェでもメニューにあったので、イギリスのみなさんはチョコお好きなんでしょうね。

スーパーでも必ず見かけました。


画像5


あとはコーヒーショップではないですが、マクドナルド。

マックもたくさんありましたね。

ブラックコーヒーが1杯 £1.59でコーヒーを買うならここが一番安かったので、ここもよく利用していました。

(他のコーヒーショップは£2.00以上してた記憶です)


画像7

画像6


スリーブにポイントカードとシールがついていて、6枚集めると1杯無料でもらえます。

この方式、めっちゃ賢くない?

わたしは地味にこのスリーブのデザイン感動したよ。


画像8

集まったよ。


しかしこのポイントカード、英語力のない私が、これを正しく理解して、さらに交換時はタッチパネルではなく店員さんに直接お願いに行くので、ちょっと難易度高かったんです。

(いつもはタッチパネル注文、そして混んでいると店員さんはゆっくり会話してくれる余裕がないので英会話の難易度が高い・・・)


でも無事に交換できたので、これ出来た時は嬉しかったなー!!


画像9

ちなみにマクドナルドは、地下鉄(under ground)で無料配布されている新聞の「METRO」によくクーポンが載っていました。

マック事情もけっこう面白かったので、これもまた機会があったら書こうかな。

メニューが近いようでちょっと違う。

面白いです。


画像10


最後にPAUL!


 PAULはフランスのパン屋さんなんですが、イギリスにもたくさん店舗がありました!

日本にいるときからとっても好きなパン屋さんだったので、イギリスではかなり通いました〜〜!!

PAULについてもPAULの記事書こうかなっと思います。

好きなので。


画像11

画像12


PAULはスクール近くにあって、ブレックファストセットだと£3.75で好きなパンとドリンクが選べたんです。

わたしはブラックコーヒーとクロワッサンをよく買ってました◎


朝7時にホストファミリーのお家で朝食を食べるのですが、パン2個をセルフサービスで食べるのみなので、10時ごろお腹が空くんです。

そしてイギリスの人々のランチって、13時からが普通なんです。

日本だと12時ですよね!

なので13時までおなかがもたないよ〜〜って人多数なので、スクールでもみんなおやつ持ってきてました。


わたしはPAULでパン買うか、TESCO(スーパー)で格安のパンかフルーツを買って持って行ってましたよ。

イギリスは外食がとても高いので、スーパーをうまく使うのがおすすめです。


そんな感じで今回はコーヒー事情でした!


ちなみに紅茶は絶対どこのお店にもあるはずなので、紅茶のことはあえて書いてませんが、もちろん紅茶も美味しかったです!!

特に、V&Aで飲んだエルダーフラワーの紅茶美味しかったなぁ・・・♡

紅茶メニューはアールグレーやイングリッシュブレックファストが定番で、他はフレーバーの名前がメニューに書いてある感じでした。


イギリスは紅茶!なイメージでしたがコーヒーもかなり充実していましたので個人的に嬉しかったです!

どこで飲んだコーヒーも美味しかったので、イギリスは紅茶好きさんはもちろん、コーヒー好きさんも嬉しい国かもです。


#留学
#イギリス
#english
#語学留学
#UK
#短期留学
#england
#イギリス短期留学



面白いなと思ったらサポートいただけると励みになります! 金額というより、まずお気持ちが嬉しいです(^^)