見出し画像

大英博物館

こんばんは!

kyaです。

短期留学でイギリスに行った時のことをメモしています◎



今日は美術館のこと。

イギリスに行った時にすっごい興奮したのは、

なんと美術館や博物館がほぼ無料なこと!!!!

芸大出身なので、美術館に行きまくれるのはすごい嬉しかったです。

しかも「これ教科書で見たわ!」ってやつがいっぱい。

美大・芸大生は大興奮すると思う。めちゃくちゃ楽しかったです!


入場は基本的に無料ですが、企画展のみ有料だったり、

ドネーション(寄付)だったりで運営が成立しているそうです。

あとは、ミュージアムショップや併設のカフェの売り上げとか。


画像1

ヨーロッパではドネーションがみなさんの意識に根付いていました。

ドネーションされた金額が目に見えるようにクリアボックスになっていることが多かったのですが、どの美術館でもいつも満タンでした。

わたしも寄付をしたり、美術館内のショップでお買い物や飲食をして、美術館の価値に見合っていて自分が出せる範囲のお金を払いました。

これもすごく良い経験だったと思います。


なかでも、通っていた語学スクールから近かったので、

大英博物館(The British Museum)には5回ほど行きました◎

上の写真は大英博物館内のカフェのケーキ。

一見生クリームみたいなクリームはバタークリームです。

なぜかイギリスは生クリームのケーキが少なくて、焼き菓子とかバタークリームのものが多かったです。


画像2


ロゼッタストーンはじめ、ミイラやモアイ像など、有名な展示物がたっくさんあり、さらにめちゃめちゃ広いので、5回行っても全然見きれませんでした〜〜!!

わたしはミイラが見たかったので、エジプトゾーンでいつもうろうろしてました。

ちょっと前まで、ツタンカーメンの黄金のマスクがあったんですよね・・・!黄金のマスクも見たかった〜〜〜


画像3


エジプトゾーンは人気なので、グッズもいろんなのありましたよ〜!

このミイラ(Mummy)とピラミッドの消しゴムはお土産にしました◎

一個 £2.5 とかしてて、結構高かった。

三角なだけなのに。。。(買ったし可愛いけど)


画像4

ロゼッタストーンのレプリカもあります!

本物はガラスケースの中にあり触れませんが、レプリカは実際に触ることもできますよ◎

本物のゾーンは人でごった返していることが多いですが、レプリカはわりと空いているので、触り放題です。なでなで。


画像5

本当に広くて、毎度3〜5時間いましたが、5日通っても見きれていない気がします。

観光で行く方は、絶対予習してどの展示物が見たいかチェックして行ったほうがいい!!


日本の美術館だったら「これがメインです!」っていう作品がわかりやすく展示されている事が多いですが、ここはメインがごろごろあるので、もはやどれを見ればいいのかパニックになってきます。

まぁ、どれも素晴らしい展示物なので、心のままに鑑賞するのもまた良しです◎


画像6

大英博物館の正面入り口とわたし◎

写真では伝わりにくいかもしれませんが、もーね、建物がぜーーーんぶ大きいのです!

上にも横にも大きくて、日本ではあまりお目にかかれない感じです。


ちなみに広すぎて、入り口は正面以外にも横に何箇所かあります。

どの入り口でも持ち物チェックされますので、持ち込み禁止のものもチェックしておくとスムーズだと思います。

持ち物チェックの方、「Hi ! マダム♪」ってご機嫌で話しかけてくれる方がいますので、英会話を楽しみたい人はコミュニケーションを楽しんでもよいかと思います。

持ち物チェックの方に限らず、イギリスの接客業の方々は結構積極的に話しかけてくださる方多いので、すごく英会話とコミュニケーションの勉強になりました。


画像7

ちなみに大英博物館の最寄駅は Goodge Street だよ。

スクールの最寄駅もここだったのです。懐かしい〜〜!


2駅移動すると Oxford Circus なので、繁華街も近くてよいところでした!


大英博物館だけでなく、他の美術館や博物館のこともまたかきまーす!


#留学
#イギリス
#english
#語学留学
#UK
#短期留学
#england
#イギリス短期留学

面白いなと思ったらサポートいただけると励みになります! 金額というより、まずお気持ちが嬉しいです(^^)