見出し画像

ねこちゃん闘病中 2023年11〜12月

気持ち良く年越そうと思って、ご飯は食べるようになってきて、人間のご飯に対して泥棒猫したりしてるのにフラフラ歩いてる猫ちゃんなので病院に連れて行ったら最悪な数字が出ました。PCVなんと10です、激ヤバあ!

↓これまで

貧血気味ではあったんですが、数字的に20前後だったので前回11月の血液検査の段階では「一旦様子見、点滴は食欲があるようであれば隔日でOK」と院長先生に言われてその通りにしてて、アマゾンのブラックフライデーやらで鉄剤を買ったりしてせっせと飲ませていたのだが効果は全く出なかった、ということですね。

残念すぎる。まあ飲ますけど。
普段もこんなに点滴はちゃんとしてる。

◎ 猫の貧血治療について メモ

以前に貧血注射するかしないか、と話題に上がった時に費用感を聞いていたけれど改めて説明を受けて、週1とかで血液検査と増血剤のホルモン注射をしつつ1ヶ月見る、という感じらしい。

ネスプ(人間用のを流用 週1ペース)→3000円/回
猫用の専用製剤(新製品)2週間に1回→9500円/回

あくまでうちのかかりつけの場合
マジでネットで調べても金額出てこないから予算ぐりも大変よ

かと言って、まあ人間が全て猫に合わせろ!とまでは言わないので先生も「ここぐらいなら調整可能」みたいなのの折り合いはつけてくれる。連れて行くのにも時間も金もかかるので、その稼ぐための時間を削られると本末転倒である。後私は一人暮らしなので同居人もおらんし、他の猫に比べてこんなに病気してる猫は初めてなのでね・・・。

なお猫の注射はどちらも筋肉注射で、若干しみるっぽい(リアクションによると)

というわけで引き続き、年明けも猫ちゃんは闘病です。


この記事が参加している募集

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。