見出し画像

その働きかた辞めません?

bosyuの石倉さんのリモートワークの話題がもりあがってるけど、実は最初キャスターさんがフルリモートと知らなくてうちのかまぼこ隊(ねこ)の里親探しの時めっちゃ心配したという…杞憂でしたね…

画像1

(👆うちのかまぼこ隊)

なんというか、リモートワークって「働きかた」として認知してない人多いよね!

わたしがむしろまずそもそも論としておかしいと思ってるのは「事務所にいない時も常に仕事の連絡取れるように汁!」ってのと「自宅でも出先でも常に待機!え?業務時間にはノーカンだよ?何言っちゃってんの?」って考え方まかり通りすぎじゃあありませんかね!?これ、社労士さんの労働法セミナーに行ったときに「これはアウト」な例を出されたんだけど、参加者の声とかで「いやこれ普通にあったぞ…」ってのがめっちゃあったしわたしもこれまでめっちゃあった。

例えば、

◎昼休みの電話番待機は休憩時間ではなく例え1本も電話がなくても「待機している」ため業務時間!
◎休みの日に業務連絡するのは業務
◎労働時間の切り捨て
◎事前に準備や掃除などで出勤、もしくは終わってからの時間で掃除などはノーカン扱い

など。
実際、P&Gは業務時間外の連絡完全に禁止してるらしいしね。

そのくせ、「子供が熱出したー休みますー連絡つきますー」っていう「会社にいないから休みね!でも仕事はできるんでしょ!?連絡するから対応してね!」という脳みそ昭和中期から進化してない古い経営者陣にしては「社畜ありがとう!」な自主的に奴隷労働あざっす!ってのと、労働法制アップデートしたくない経営者との相性良すぎやな!!!(ちなみに、脳みそ昭和なのは生まれが平成でも関係なく意外と多いんだよなぁ)


「あっ、そーゆーのわたし気にしないから!」じゃねえよお前の好き嫌い優先で労働基準法の大前提ぶち壊すような行動先人がすんなよ💢あと上も容認すんな💢
「契約外なのでやりません」「労働法に則ってないのでやりません」って間違ったこと言ってないのにこっちがわがまま扱いされるのおかしくない?え、日本って法治国家だよね?慣例が法律より優先されるのって法律の意味なくない???ずっとありとあらゆることに対して気になってんだけど!!!

実際問題業務指示ありきで事務所外で作業してるのに、それが「業務」と認識されてない現状もおかしい。営業で直行直帰、事務所に出社してない人と何が違うの?わかるように説明してほしい。

上がジジイしかいないのでジジイもしくは名誉男性ババアに合わせた仕事の仕方が「正しい」

でもまあいまの現実はなんといわれようとこれっしょ。これにつきますでしょ。
年功序列(笑)ですからね?上の思想も含めて考え方も上に合わせないやつが悪い。たとえ法的におかしいと指摘しても上司が黒と言えば白も黒になるのが日本的働きかたの正しいあり方。
だから、「会社に来るのが」「台風でも地震でも来るのが」「インフルエンザとか熱が出たぐらいで休まないのが」正しい仕事のあり方なわけですよジャパニーズトランディショナルスタイル的には。え?言い過ぎ?間違ってる?じゃあなんで台風の日に駅パンクしてんの?

で、こういうこと言うと「会社に出社することを否定しているギャーギャー」と言う人がいるけど、いやそもそも「出社そのもの」は否定してない。もともと「会社に行かないと仕事ができない(物理)」だったわけですよネットとかもなかったし。で。今はネットとか発達してるから「行かなくても出来る」仕事と「いやそれでもそこでしかできない」仕事が本来ならハッキリしてきてるのに頑なに全ての仕事は出社してやるもんだといわれてもアホちゃいまっかですよ。
それこそ演劇とかは劇場でしかできないし、稽古のプロセスは稽古場にみんなで集まってっていう古典的な手法でしかできないけど、漫画家さんとか最近デジタルアシスタントでネット環境でって言うかなり技術の発達からの労働環境刷新されてる感ある。もちろん、その中で従前のやり方をやってる人もいるし、それを否定するつもりもないし、どっちもあり。選択肢が増えてるからよいよね?って話なわけで。
出来ない業務に対して強要するのではなく、どちらでもよいのでは?と言うことに対してこれじゃないと無理ー!ではなくどう転がってもいいようにしていくと言うのが現代流アップデートなわけですよ、仕事に対してのね。

拒否する前に頭でちゃんと考えろ

原発の時も思ったんだけど、「原発即廃止!!」みたいに即切り捨てようとするひとたちって「知ろうとしてない」ことがめっちゃ多い。嫌い、ありえない、お前がおかしい、だから却下。そんなノリ。うん、それ思考停止っていいません?
同じ「やらない」選択でも「十分に調査検討したうえで現段階ではやらないと決めた」と「うちのやり方はこうだからやらないっ!以上!!」には天と地ほどの差があるわけで。
何が最適解なのか、かつ、継続的な運用のためにどうすればいいのかアップデートしつづける。これが必要なのでは?
「昔ながらのやり方でできてるから!変える必要なし」って、日本の人口情勢刻々と変わってて世界が発展してるのに、よく言えるよねー。

そして何より自分が老害そのものにならないようにしなくては。

私に課金していただいたぶんは私が別のエンターテイメントに課金してそれをまたネタにしますので華麗なるマネーロンダリングとなります。