見出し画像

チェンマイ🇹🇭の人気カフェ❤️

みなさんこんにちは〜ゆかりです🙂
前回の記事でご紹介したこちらの有名寺院から徒歩8分!のところにあるおしゃれで、美味しくて、そして人の助けにもなるという一石三鳥のカフェがあります。観光途中の休憩にもぴったりでとても気に入ったのでご紹介😊

タイの少数民族が作る「アカ・アマ・コーヒー」

実はタイはコーヒー豆生産国で、チェンマイのカフェでは、近くのチェンライという地域周辺で栽培されているコーヒー豆を使っているところがとても多いです。そのチェンライ地域にある村の一つが、タイの少数民族「アカ族」の村。

出典:https://akhaama.jp/about

ミャンマーの国境近くにあり、20世紀初頭に中国からミャンマーを通って、難民として逃れてきた人たちが定住してできたそうです。
今回ご紹介する「アカ・アマ・コーヒー」はそのアカ族によって栽培された完全無農薬・フェアトレードのコーヒー豆を使っています。そんな素敵なコーヒーショップがあるなんて!これは行くしかありません。

ワット・チェディ・ルアン近くのカフェへ😍

「アカ・アマ・コーヒー」のカフェはチェンマイに本店を含めて2店舗あり、どちらも行ったのですが(笑)、今回は観光時に立ち寄りやすい方のショップをご紹介。

2010年創業。新しそうなお店ですがブランドの創業からは実は結構経っていますね!

外観も素敵ですが中も素敵💛

コーヒー豆もいろいろな種類があり、好みで選べます。迷う💛

わたしは無花果・ベルガモット・サトウキビの風味というシングルオリジンの豆を選んでドリップコーヒーを頼みました。

1階のここで注文したコーヒーを受け取り。

2階もあり、店内はかなり広々しています。

2階から1階を見下ろした眺め。なんとも言えない落ち着いた雰囲気にLOVE。
コーヒーもフルーティな感じでとても美味しかったです🙂

屋外は日中はかなり暑くなるので、冷房が効いたこちらでしばし休憩。観光途中に充電できました。注文時にずらっと並んでいた様々なコーヒー豆やグッズもショップ内で購入できます。

コーヒー豆だけでなくマグカップなんかもあります。デザインが可愛い。
パッケージに書かれているイラストも個性的で、お土産にぴったりですね。

チェンマイの街の北部には本店もあるのですが、こちらの方が広さがあり、またグッズなどの商品も充実しているので、時間がない際は観光ついでにこちらのお店に立ち寄る方が断然おすすめです。

日本でも楽しめる!

とても気に入ったのでカフェのHPを見ていたところ、実は神楽坂にもお店がありました!

日本語のHPもありました。
チェンマイにある3店舗に続き、神楽坂が4店舗目だそう。すごくラッキーな気分(笑)。
食べログでも高評価で、キャロットケーキが美味しいとの口コミも。今度ぜひ行ってみたいと思っています😋

最後に

無農薬・フェアトレードのコーヒー豆は目にすることが増えましたが、100%その豆で作ったドリンクを出しているカフェって意外と少ないんですよね。その意味でこの「アカ・アマ・コーヒー」は貴重な存在だと思います。

そして東京にお店があるというのも何かの縁。神楽坂店に行ったら、それについての記事もアップしたいと思います。
今回も最後まで読んでいただきありがとうございました、ではまた〜👋


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?