見出し画像

良い質問が良い性格を作る

「もっと自分の性格が明るければ」

「何でこんなにも怠け癖がある性格なんだろう」

「自分に自信がないから無理だ」

恋愛でも、仕事でも、
自分に対してこのような決めつけ・思い込みをした経験がある方も多いのではないでしょうか。

過去の僕も、
仕事でミスをした時、
好みの異性にフラれた時、
同じように悩んでいました。

その時は、
もっと自分に自信をつければ良いのはわかっている、
でも自分には、○○もないし、○○もできない、
と、できない理由ばかり探していました。

当時は、それが当たり前になりすぎていましたが、
ある時にされた、とある質問で大きな気付きを得ることになります。

僕は以下のような質問をされました。

「どうすれば自信がつく?」

「その出来事から学べることは?」

質問としては、ごく普通のものでしたが、
当時の僕にとっては、大きな気付きを得るものでした。

それは、
どこにフォーカスするかで意識・行動が変わる
という気付きでした。

今まで頭の中で自問自答していた「なぜできないのか」という質問は、できない理由を探し出す質問になってしまい、前進には繋がりません。

同じように、「もっと性格が明るければ」は、明るくない自分を受け入れて終わっているため、これも前進には繋がりません。

「できない自分を受け入れる」のではなく、「できる自分になる」ための質問をしてみましょう。

・自信をつけるにはどうする?
・今日、自分が達成できたことは?
・この出来事からの学びは?
・人生を良いものにするために何ができる?
・習慣を継続する工夫は?
・ここでサボれば、どんなデメリットがある?

この質問を常に自分にすることが大事です。

例えば、以下のような工夫もオススメです。
・スマホのアラーム機能を使って、定期的に質問を読む
・部屋の壁に質問を貼っておく

自分に対して、良い質問ができれば、必ず前向きな人生を送ることができるでしょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?