見出し画像

【注意】○○を言うヤツとは関わるな!

100回を超える合コンを経験し、
多くの人と関わっていると、
○○を言ってくる人には、
注意して関わった方が良い、
むしろ離れた方が良いと感じるようになりました。

今回は、1つの例として、慎重に関わった方が良い人の特徴を紹介します。

「こんな人はダメだ」
と言いたいわけではなく、
自分が心地よく過ごすための1つの防衛策として
参考になれば嬉しいです。
 

今すぐにでも離れた方が良い人

この人とは今すぐに離れた方が良いと思う人、

それは、
「あの人が、あなたのことを悪く言ってたよ」と、
わざわざ悪口を報告してくる人

この方々は、高確率で以下の場合が多いです

・他人をコントロールしたい
・精神的に不安定な状態
(誰かを困らせることで自分が安全圏に立ちたい)
・実際に言われた悪口よりも、誇張されているケースが多い
・問題の解決や物事の前進よりも、自身の優越感を満たしたい

悪口を言う人よりも、悪口を告げる人の方が、人間関係を壊す可能性があります

ご注意を。
 

注意すべき予備軍

もしかすると、次のような言葉を使う人も、関わりには注意した方が良いかもしてません。

◆「俺たち、友達だよね?」

相手をコントロールしたい人、何かしらの安心感(保証)を求める人が多いです。

◆断定的(絶対、○するべき、あり得ない)

自分の見解は絶対というスタンスの人は、プライドが高く、人の意見も聞かない傾向にあります。

 

実は、僕自身も相手に保証を求めたい、自分の見解を認めさせたい、という思いがあった時代は、これらの言葉を使っていました…

だからこそ、
これらの言葉を使う人は、
相手をコントロールすることで自分を安心させている
つまり、その人自身の自己肯定感やメンタルに問題があるとわかりました。

あなたが心地よく過ごしたいのであれば、できるだけ、関りを避けた方が良いでしょう。


まとめ

以上、今回は、自分が心地よく過ごすための1つの防衛策として
・悪口の報告をしてくる人
・他人をコントロールしがちな人
とは関わらない方が良い

をお伝えしました。

もちろん、自身がそうならないようにも意識しましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?