見出し画像

福岡女子商業高校(キカクブ)×6年生総合「トントン山プロジェクト⑧」×ネットリテラシー教育|出前授業

🐱事業紹介🐱

1. SNS発信を行う子どもたちと1番近い存在からのエール!



トントン山再生プロジェクト第8弾です🐼!
今回も小笹小学校の総合学習をレポートしていきます!

トントン山再生にあたり、クラウドファンディングに挑戦することになった福岡市立小笹小学校の6年生。クラウドファンディングだけでも大きな挑戦なのですが、現在は日々の活動の様子もSNS(instagram&X)にて発信も行っています。

☟小笹小公式SNSはこちら☟

◆ Instagram
小笹っ子の挑戦「トントン山の思い出を未来につなごうプロジェクト(@ozasa_tonton) • Instagram写真と動画

◆X(旧Twitter)
小笹小学校(@ozasa_tonton)さん / X

小笹小学校公式SNS
QRコードはこちら

さてこの公式SNSがはじまって10日ほど経ちますが、1つでも見ていただけたでしょうか?

instagramもX(旧Twitter)も平日は毎日投稿しています✨

準備にはおよそ1カ月以上かけてきました。子どもたちの一生懸命伝えようとする姿、とっても可愛いのでぜひ見てあげてくださいね😊

さて、もともとはこのSNS担当の子どもたちは導入の時にゆきこ先生にきてもらい動画編集の基礎を教えてもらいました。その時の教えをもとに、本当によくがんばって協力して投稿をつくってきました✨

☟その時の授業のようすはこちら☟

ただSNS発信はクラファンが始まる前も始まってからも続けていくことが決まっていました。長期的な挑戦です。
なので導入ではゆきこさんに、そして投稿するようになってから出てくるであろう悩みに対してもう1時間ゲストを呼んで授業をしてもらいえないかと考えていました。

そこでお願いしたのが福岡女子商業高等学校(キカクブ)のみなさんです✨

福岡女子商業高等学校はテレビなどのメディアでもたくさんとりあげられている日本一若い校長先生で有名な柴山翔太校長先生が「挑戦を、楽しめ。」をスローガンに掲げる学校です。

その挑戦のなかの1つに、子どもたち自らがSNSを発信するキカクブがあります。このキカクブの存在を知っていたので、同じ生徒という立場で発信を行うからこそわかることを子どもたちに伝えてほしいと思い、依頼をさせていただきました。そして快く承諾してもらったのです!!ということで!!

SPOT TEACHER初!!の小高連携授業となりました~👏!!


それでは、SNS発信の大先輩!!
福岡女子商業高等学校キカクブのみなさんにどんな授業をしてもらったのか今から紹介していきますので最後までお読みくださいね~♪

2. SNSの基礎をもう1度復習しよう!


6月のある日、福岡市中央区小笹小学校にお邪魔させていただきました。

今日はいつもと雰囲気が違います。
子どもたちの目の前には高校生が立っています。子どもたちもどんな授業になるんだろうと興味津々です😊

まずは子どもたちへ自己紹介がありました。年も近く、そして優しくも楽しい雰囲気のキカクブのみなさんたちに子どもたちの緊張もほぐれていきました✨

いろんなところで活躍するキカクブのみなさん✨

普段は自分たちでInstagramとTikTokの発信を行っていること、その目的は高校の魅力を伝えて沢山の人に入学してもらうためだと教えてくれました。

今回は45分×2時間授業なんですが、子どもたちのことを考えて実にわかりやすく授業作りをしてくれていました。ワークシートもばっちり用意されていました!

1時間目のワークシート
2時間目のワークシート

1時間目の授業のめあては
『SNSで気をつけないといけないことをキカクブと一緒に学ぼう!』

ということで、1つ目の活動は〇✕クイズでした✨

こんな感じで問題が全部で4問ありました✨

子どもたちはすごく自信満々に〇と✕の場所に移動していきます!
これは子どもたち自身が1カ月間SNSについて一生懸命向き合ってきたからでしょうね ✨それに座学だけでなくこういう活動は子どもたちも好きなのでとっても盛り上がって楽しそうでした😊

そして机に戻ってからはワークシートに〇✕クイズでわかったことをもう1度穴埋めをして復習していきました。

次に、動画作りの際にキカクブのみなさんが悩んでいたことを再現動画にしてわかりやすくまとめてくれていたり、その悩みに関連する解決方法も全て教えたりしてくれました✨(動画がまたよく出来ている🤩!!)

その後、キカクブのみなさんからこんなクイズが出されます。

「私たちも動画を作るなかでこれは投稿できないなとボツ動画が生まれることも何度もありました。今からそのボツ動画を何本か見せますので、どこがダメなのかを見つけてくださいね!」

☟実際に見せてくれた動画☟

さて、みなさんはこの動画のどこがダメなのかわかりますか?

全部で動画は3本だったのですが、その全ての問題において子どもたちのえんぴつの音がカリカリとずっと鳴り響いていたのがすごいなと思いました。

これは1ヶ月間創作活動をしてきた子どもたちが、常日頃から「相手意識」をもって動画を作ってきたからではないでしょうか?

SNSがわかってきた?!どんどん手があがり頼もしい!

その後みんなで答え合わせをしてさらに知識を深めることができました。
最後に良い動画を参考に見せてくれて、5つのポイントにまとめてくれました。

【良い動画5つのポイン】】

  1.  伝えたいことが伝わりやすい動画にする!

  2.  文字は読みやすいように量を調節したりテキスト読み上げ機能を使う!

  3.  文字や動画はみんなが見やすいスピードにする!

  4.  動画の画質を良くする!

  5.  画面をゆらさない

内容たっぷりの1時間目が終わりました✨

3. 経験者だからこそのありがたすぎる助言の数々!


内容たっぷりだった前半戦も終わり、次は後半戦です!
後半の授業のめあてが提示されました。

SNS発信を行うにあたり、リスク面についてはしっかりと学んできた子どもたちなので、著作権や個人情報に気を付けることなどはすぐに理解が進みました。

今回新たに学んだことは誹謗中傷についてでした。

キカクブのみなさんもこの誹謗中傷の被害にあった経験があり、そのことを真実として伝えてくれて対応策を教えてくれました。

おそらくいろんな学校で実は同じように子どもたちにSNS発信をチャレンジさせてあげたいけれども、なかなか踏み出せない学校が多いのはこの誹謗中傷等を心配する声が大きいからではないかと思います。

小笹小学校もSNSを開設することはすんなり決まったわけではなく、やはり何回も話し合いを重ねての今になります。チャレンジへの理解とリスクへの心配はどちらも正しいことであり、話に上がってくるのはわからないでもありません。

ですがこんなにもSNSに溢れている世の中です。
リスク面も十分にわかった上でチャレンジしていくことの方が今の時代には合っているのではないかと個人的には授業を聞いていて思いました。

そして最後にその上で、そういうことを言う人たちもいるけどちゃんと心から応援してくれる人もいるからね!と話してくれました。

そして実は女子商業高校のみなさんは、クラウドファンディングの経験者でもあるんです!


なので後半はクラウドファンディングを体験した学校としてのありがたいお話も聞くことが出来ました!

子どもたちにとってみたらSNS発信でも大先輩で、クラウドファンディングでも大先輩の先生たちとの貴重な時間となりました✨

その後、実際に動画を子どもたちが作る時間をとってくれてアドバイスをもらう活動時間もとってくれました。

どんどん手が挙がっていました!たくさん教えてもらえてよい時間となりましたね✨

最後にキカクブのみなさんよりありがたいアドバイスを3つもらいました。
① 炎上商法にはたよらないで!
② いいねとフォロワーの数にとらわれないで!!
③ 小学生らしさも大事だよ!!←これはキカクブの皆さんだからこそ響く言葉ですね🥹

ものすごく充実した内容たっーーーーーーぷりの2時間となりました。

4. 授業は積み重ねなんだ


今回はスポットティーチャー初の小高連携となりました✨

スポットティーチャーのこだわりは『その人の専門で授業をしてもうう』ということです。今回のSNS発信に関しての授業は①教育系インフルエンサーである導入のゆきこ先生、そして②生徒側の立場として発信しているキカクブの皆さんが実現すれば最高だと思っていました。(なので結果的に小高連携となったのです)

どちらも快く承諾してくれて本当にありがたかったです✨

しかも今回、女子商業高校のみなさんはゆきこさんの授業もしっかりと見た上で、内容が被りすぎないように、それでいて自分たちらしさの授業はなんなのかとすごく計画的に授業構成も考えて臨んでくれました。

私はどちらの授業も見させてもらって本当に勉強になりましたし、客観的に見てゆきこさんの導入授業があったから子どもたちはSNSにちゃんと向き合い工夫して1カ月を過ごしてきたんだなと思う部分がたくさんありました。そしてまた今回のキカクブのみなさんの授業を受けて子どもたちが知識を上乗せしている瞬間を見ることができましたし、さらに腕を上げていくんだろうなと思いました。

『授業は積み重ねである』

と改めて思いながら受けさせてもらいました。

今回授業を受けた子どもたちの感想とキカクブのみなさんの感想を紹介させていただきます。

子どもたちからの感想。ほんの一部です✨
キカクブ(社長)ゆいゆい さん
キカクブ(副社長)どん さん
キカクブ(秘書)ちょら さん

子どもたちに大変貴重な授業をしてくださった福岡女子商業高等学校のキカクブのみなさん本当にありがとうございました~👏✨

◆ Instagram
【公式】福岡女子商業高校(@fukuoka_joshisho) • Instagram写真と動画
◆TikTok
【公式】福岡女子商業高等学校 (@fukuoka_joshisho) | TikTok

福岡女子商業高等学校公式SNS

5. これからのこと


小笹小学校公式SNSはInstagram&X(旧Twitter)の2つです。
現在平日は毎日運用しています。

下記にリンクを載せておくので、ぜひとも子どもたちが頑張って運用している様子を応援してあげてください✨

福岡市公立小学校として初めて開設された小笹小学校公式SNS。

今では福岡市の公式アカウントの中にちゃんと掲載されているんです!!!
ちゃんと市に認められている🤩
すごいですねっ🥹👏✨!!

この1つのチャレンジがきっかけで「公立だからできない」「公立だから難しい」というのではなく、どんどんいろんなチャレンジが続いていくといいなと思っています✨

また私が今こうやってnoteに記したり、いろんなSNSに発信していますが願いとしては1人でも多くの遠方にいる小笹小学校OBの方々にこの現状を知ってほしいということです。

2024年度の福岡市立小笹小学校の6年生が、みんなに愛されたトントン山を朽ち果てさせないように再生させようと先生方や地域の方々、また社会の方々を巻き込んでがんばっています。

必要な方々にこの投稿が届きますように…✨


またこのプロジェクトは今後も追っていきますので、引き続きご覧になってくださいね🐼!

最後までお読みいただきありがとうございました~!!

小笹小学校公式キャラクター 「トントンくん」

☟小笹小公式SNSはこちら☟

◆ Instagram
小笹っ子の挑戦「トントン山の思い出を未来につなごうプロジェクト(@ozasa_tonton) • Instagram写真と動画

◆X(旧Twitter)
小笹小学校(@ozasa_tonton)さん / X

小笹小学校公式SNS
QRコードはこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?