見出し画像

子どもたちが勝手に学級経営?!

1. 係活動の救世主現る?!



おそらくどのクラスでも行われているであろう係活動。
子どもたちも好きですよね。

ただ・・・

・最初は盛り上がっていたのになんだか下降気味。
・続ける係とそうでない係が露骨に出てしまう。
・決まった子どもたちだけで盛り上がってしまい、横のつながりは・・・。
うう~ん、微妙・・・。

こんな経験ありませんか???

そんな時に救世主になってくれるかも!?!?!?しれない

カンパニー活動

について紹介していきます。

1年生~6年生まで実践済みでなおかつどの学年でも大人気だったので参考にできそうな先生は是非!

2. カンパニー活動のやり方


1つの係を会社と見立てて〇〇カンパニーとします。
その係りを考えた人は「社長」で一緒に活動する人は「社員」とします。

初回は一文ずつ読んでみんなで共通理解をはかります。

【特徴】

  • 自由であるということ

  • 1人でしてもいいということ

  • 1人でいくつも入っていいこと

  • 盛り上げ料としてクラス通貨が発生すること  など

(会社に見立てているとは言え、クビとか倒産は言葉が不適切かもしれません。ごめんなさい・・・。)

カンパニーが思いついた社長はこの用紙に記入して担任に提出します。

この紙が最終的に後ろ黒板に貼られます


資本金の意味はいちお話すのですが、詳しく説明しても低学年だとわからないので、「期待値だよ!この会社面白そう!クラスのためになりそう!」って思ったら手をあげてね!と説明しておきます。

資本金を集める際には、1人2億円もっています。

2億円とは・・・

教室中でたくさんのお金が動きます(笑)


【資本金の集め方】
①顔をふせさせます。
②新しいカンパニーの説明をして手を挙げさせます。
③手が上がった本数を数える。
④資本金が決定します。(さっきの紙に記入)

資本金も決まって、社長・社員で写真を撮ったら用紙をラミネートして後ろの黒板に貼ります。後ろの黒板は子どもたちのために開放しているのでお知らせなどはそこに書かれます。
(今日するよー!など)朝の会でお知らせするカンパニーもあります。

そのあとは、子どもたちの活動を見守るだけです。いろんなカンパニーに属している子もいますが、そういう子はコミュ力が高いのでよいパイプ役となって横のつながりを強くしてくれる貴重な存在となっていきます✨
また学級の繋がりも強まっていきます❤

3. 月末には決算を✨

月末には「決算」を行います。
子どもたちはこの決算で給料が決まるのでドキドキ・わくわくの日です。
※活動がなかったカンパニーは決算には参加できません。売上なしです。
会社を作っても活動していないと売り上げ0円です。

計算力がいるので中学年以上向きですかね。

資本金と同じ要領で売上金を募ります。
資本金が「期待値」であれば売り上げは「評価」となります。
資本金と売上金を足した金額が総額の売り上げとなり、この金額を社長さんが社員さんに分配します。いくらずつ分配するかは社長が全て決めます。分け方はもうほんといろいろで面白いですよ(笑)

そして社員さんのところに行って
「今月のお給料は〇億です。働いてくれてありがとう♡」
と言ってお給料を告げます。そのやりとりがまた可愛いんです😊

こうやって見るといろんなカンパニーがあったな~(笑)

そしてこんな風に決算後の売り上げランキングを掲示しておきます。
「ネーミングセンスも大事よ!」とか言っているので、一ひねりいれた名前のカンパニーもありますね(笑)

ちなみに学年末のお楽しみ会やクリスマス会ではこのカンパニーで出し物をしてもらうので、私の学級のお楽しみ会は平気で「プログラム20番」とか普通になります(笑)勉強が苦手でもアイデア力があったり、いろんな子と仲良くなれたりする子はこの活動で輝きまくります✨どの学年でも大人気だったのでおススメですよ!

とにかく一言で言えば「超おすすめ活動」です!!!

4. 子どもたちや保護者の方の反応


いつ作ってもいいので、教室にはよく
「あっ!カンパニー思いついた!」
「こんなカンパニーあったらおもしろくない?!」
「社員になれる人募集中ーーー!誰かいっしょやろうーーー!」
「なにそれ!一緒やりたい!」
などなど。
本当にいろんな元気な声が飛び交ってました(笑)
とにかく楽しそうなんですよ(笑)

保護者の方からも
「2年前に担任していただいた時のカンパニーのことが忘れられないみたいで、娘がカンパニーやりたいなっていまだに行ってるんですよー!」
「去年口もきいていなかった子と一緒に係始めたって聞いてすごく驚いています!」
「カンパニーが楽しい!友だちが増えたって喜んでます。ありがとうございます!」
「うちの子が突然、父親に「お父さんの会社の資本金いくら?」って聞いててきて、聞いた後に「ふぅ~ん。少ないね。私の会社なんて〇億よ!」って言ってたのがおっかしくって~(笑)」
等、声をかけていただいたこともしょっちゅうです✨


子どもたちを見ていても、

  • コミュニケーション能力が高い子

  • 企画力、アイデア力のある子

  • 計画性がある子

などはやっぱり光りますし、カンパニーをしていたら、将来役立ちそうだなと思うところがたくさんあるのもいいところです✨

そして何よりも子どもたちが横のつながりを大切にして学級経営をしてくれているような気になります。
私はカンパニー活動をしている時のたくさんの子どもたちの笑顔が好きなんですよね😊

5. 資料提供


ということで今回は、全学年でやっていたカンパニー活動について紹介させていただきました。そしてその時に使っていたデータは全て下記に貼り付けておきますので、必要な方はダウンロードしてお使いください ♪

↓ ↓ カンパニー活動資料セットはこちら ↓ ↓

【カンパニーセット】
・決算用紙
・月末ランキング表(多め)
・月末ランキング表(少なめ)

【カンパニーの約束】
初めての説明の時にはこれを拡大したり、スクリーンにうつしたりながら説明していました。その後はラミネートして教室に掲示していました。

【設立用紙】
後ろ黒板がカンパニーだらけになるので、私は1つの会社はこれくらいの大きさでやっていました。


係活動で子どもたちの横のつながりを強化していきませんか~😊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?