芋出し画像

新孊期🌞意図的ビンゎで児童理解

.児童理解に圹立぀ちょこっずスキルずは⁉


“始業匏の日に孊玚で必ずするこずはありたすか”

せっかく長期䌑暇が終わった埌の初日にそのたた垰しおしたうのも・・・。
楜しいこずをしおあげお明日からも元気に登校しおきおほしい・・・

そんな思いから私も、すごろく、じゃんけんビンゎ、思い出クむズ・・・。あらゆるこずを始業匏にはしおきたんですが、そんな䞭でも今回は子どもたちを楜したせ぀぀も児童理解に圹立぀ちょこっずスキルを玹介したす

Instagramでこのビンゎの内容も目的もわかっおるよずいう方は䞋にスクロヌルしお資料もらっおくださいね😊

.やり方玹介 

たずは子どもたちに玙を配りたす。

子どもたちは「ビンゎ」ずいう文字を芋お
「やったヌ」
ず嬉しそうにしたす。

䞊段ず䞋段に分かれおいたす。
〇䞊段→冬䌑みの振り返り
〇䞋段→手䜜りビンゎ

䜓隓したこずBINGO冬䌑み明けバヌゞョン

【衚向きのやり方】

①子どもたちに倏䌑みの振り返りをさせたす。
やったこずの該圓するもの党おに〇を぀けさせたす。

䞊段にはこのように冬䌑みならではの生掻が矅列されおいたす

「あヌ、これやったやった」
などず蚀いながら楜しそうに〇を぀けおいきたす。

②䞋段の番に自分が冬䌑みにやったこずの䞭から個遞んでお䜜りビンゎを䜜りたす。

䞋段はマス×マスの衚が甚意されおいおこれがBINGOになりたす

③その埌、こちらが甚意したクゞやアプリのビンゎマシヌンなどを䜿っお数字を蚀っおいき、ビンゎで子どもたちず楜しみたす。

.このビンゎの本圓の目的

もちろんこれは傍から芋れば、楜しくビンゎをしおいるように芋えるものなんですが、実はある目的がありたす。

それは・・・『児童理解』ずいう目的です。

もう床冬䌑みの振り返りを芋おみたしょう。

䞊段の生掻ふりかえり

これを芋お䜕か気付いた人や違和感をもった人はいたせんか

たずはいろんな立堎の子どもたちがいるずいうこずを考える先生であれば、みんながみんなどこかに行けるわけではないから、この振り返りはどうかなず思う先生がいた堎合、その考え方も間違いではありたせん。

ただもしこれが、そういうこずもわかった䞊で、あえお䜜られたものだずしたら・・・

話は倉わっおきたすよね

もう床振り返りを出したすね。

チェックマヌクをよく芋おみるず 

チェックマヌクを぀けたずころ、実は芋方を倉えれば気になる項目に倉わるこずがわかりたすか
あくたでも可胜性の話ですが・・・

぀の孊校に人皋床いれば、生掻習慣の乱れからの非行、ネグレクト、ダングケアラヌ、虐埅・・・などの可胜性を秘めた子がいおもなんらかおかしくありたせん。

そしお䜕か問題があった時には必ずず蚀っおもいいほど
「孊校は䜕も知らなかったのか」
ず蚀われたす。なのでこの甚玙は回収するので気になる児童がもずもずいた堎合、本人に聞かずずも冬䌑みの生掻がわかりたす。
集めた甚玙をもずに子どもたちずの䌚話のきっかけにするこずもできたす。
気になる児童にはこっそりず気になった項目に぀いお聞くこずもできたす。その時に䜕もなかったら䜕もなかったでいいんです。
だけど聞かれた子どもにずっおは「気にかけおくれる人がいる」ずいう安心感に぀ながりたす。

日本の先生は諞倖囜ず違い、勉匷を教えおくれればいいだけでなく、子どもたちの生掻の背景たで知っおおく必芁がありたすよね。䜕か問題があった時には必ず孊校偎の察応を聞かれたす・・・。

でも実際の日々の䞭で、家庭のこずを根掘り葉掘り聞くこずは正盎あたりできたせんよね。なので私は長期䌑みの間のこずを知りたい時にはこのビンゎを発動させたす。

もちろん犏笑いをしたり、すごろく、思い出クむズなどで過ごしたこずもありたす。なので今回はそういう過ごし方もあるんだなずいう颚に思っおいただけたらず思いたす。

䜿うか䜿わないかはその時の孊玚の実態によっお掻甚しおください

.資料提䟛

むンスタでは「冬䌑みバヌゞョン」「春䌑みバヌゞョン」のプレれント䌁画をやったのですが、倧反響でした
今回は「倏䌑みバヌゞョン」もプラスしおプレれントです
Googleドキュメントで添付しおいたすので、奜きに線集しながら䜿っお䞋さいね

この぀をダりンロヌドしおしたえば、幎間の党おの始業匏安心ですね♪

もらうしかないですよ😊


↓ ↓ 「倏䌑み・冬䌑み・春䌑みビンゎ」のダりンロヌドはこちら ↓ ↓

【倏䌑みビンゎ】

https://docs.google.com/document/d/1U2rmxdtPk6hGAAJxSl3NslEcl-UzU1B5/copy?usp=drive_link&ouid=117549590363243505168&rtpof=true&sd=true

【冬䌑みビンゎ】

https://docs.google.com/document/d/1pijwB2knAHw1wh2EyMxy7Wi9pTjaHDvD/copy?usp=sharing&ouid=117549590363243505168&rtpof=true&sd=true

【春䌑みビンゎ】

https://docs.google.com/document/d/1FvK2vJCdP8LaMbOIzl0ty8yudIgZrU5x/copy?usp=drive_link&ouid=117549590363243505168&rtpof=true&sd=true

【資料提䟛に関する泚意点】
✅ 必ずパ゜コンから開いおください。携垯からだず゚ラヌがでたす。
✅ GoogleドラむブずGoogleドキュメントのダりンロヌドもすたせおおいおください。
✅ そのたたダりンロヌドしおもらえればWordで䜿うこずができたす。
✅ Googleドキュメントで䜿うこずもWordで䜿うこずもできたすが、もしズレがあった堎合は修正しながら䜿っおください。

児童理解しながら、子どもたちず楜しい時間を過ごしおくださいね🐱♡

#先生応揎 #小孊校教員 #小孊校の先生 #先生の働き方改革 #先生の時短術 #始業匏 #児童理解 #新孊期 #孊玚経営 #教育


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか