見出し画像

”べき”を減らすと上機嫌になれる

人や仕事でイラっとすること、カッとなることありますね。
 
怒りの正体はご存知ですか?
自分の理想と現実のギャップが生じた時に発生するのが怒りです。

例えば
・挨拶は部下からいう″べき″
・メールの返信は半日以内にする″べき″

相手が理想と異なる行動をとったとき、怒りは発生します。

″べき″の基準はあくまでも自分です。
相手とのギャップが大きく頻度が高いほど、怒りも大きくなります。

”上機嫌”でいるためには

自分の″べき″を減らすことです

「誰にでもあることだから許そう」と器を広げることが有効です。

アンガーマネジメントといって、
正しい方法と練習が必要です。

ここではその方法は割愛しますが、まずは自分の″べき″はどうだろう?

自分や周りをガチガチにしていないかな?
と振り返ってみることから始めてくださいね。

べきを減らして上機嫌にいきましょう。


📘7/31出版記念セミナー参加募集中
自分も幸せまわりも幸せ『上機嫌に働く67のコツ』
https://bit.ly/3zplagL

◆公式LINE 上機嫌な自分になるための7つのレッスン、セミナー、サービス情報などを配信しています。
ご登録はこちらから
↓ ↓
今蔵ゆかりの上機嫌でいこう!

5月26日発売の新刊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?