社会人3年目の22卒から、後輩就活生のみなさんへ

お久しぶりです。
ありがたいことに、私のようなよくわからん元就活生が書いた就活の記事がまた読まれ始める季節になりました。
あれから私は新卒入社した会社で働いて、今年の4月で3年目になります。恐ろしい。

Twitterというか、Xを見ていたら、また就活に苦しまされているみなさんのツイートが出てきて、私もあの頃を思い出しました。
クソみたいなアドバイス記事なのに読んだりシェアしてくれたりスキしてくれてありがとう🙇‍♀️

きっと就活で不安で行き詰まって検索して私の記事に行き着いたんですよね。
気持ちは本当によく分かります。私もやってました。
就活関連を調べているだけでもあなたは就活を頑張っているのです。
なにもES書いたり面接したりだけが就活じゃありません。
私は就活なんか何もできてない、なんて思わないで。
いっぱい落ちたら自信もなくなって、自分のことを褒めるなんて忘れちゃいがちになるけど、頑張ってるのはあなただと言うことは変わらないのです。
面接1個終わる事にスタバ飲んでもいいです。
ES描き終わるごとき推しのグッズ買ってもいいです。だってそれだけ頑張ったんですから。
あなたが許せないなら先輩の私が許しましょう。
それくらい自分に甘くいたってバチなんて当たりません。
日々やりたくもない就活させられてる時点で、自分をいじめてるんですから、ちゃんとご褒美もあげなければ。

私は本当に自分以上に頑張っていない就活生がいるのか??レベルで頑張っていませんでした。
SPIの本はちょっとやって挫折したし、前日に詰め込んで面接行ったりしてたし。受かるわけがなかった。
そのくせ1人前に病むのでまあ我ながらなんというかめんどくさい。
でも自分には甘かったので、そこでバランスとってたんだと思います。
みんな少なくとも私よりは頑張ってるよ!!!

長々と書いてしまったけど、何が言いたいかと言うと、


自分大事に!!!!!!!!


です。
たくさん頑張っているあなたが報われますように!


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?