見出し画像

負けるが勝ち【花いけ日記】


お花いけるの楽しい〜

今日は美容室に飾るお花を作った〜。

作ってる時は、バランス難しいな〜
まとまらないな、と思うけど

完成させたら、なんでも可愛い〜。(笑)
愛着わく〜。

のびのびした枝や百合が好き


働きはじめて2週間目で
すこしづつできることが増えてきて嬉しい

車の運転も少し慣れてきた🎵

のんびりしているのは師匠だけで、
他のみんなは忙しい。

お花いけているよりも
生け込みのアシスタントや片付けとか配達とか
外出している時間のほうが長い。

早く上手になりたい!という気持ちもあるけど
そのうち自然にできるようになるかな〜って思ってる。

それより、さらに良いお店にしたい!っていう気持ちが強い。

お客様にとって、お店の魅力はなんだろう
どうやったらお客様が喜ぶんだろう
師匠や、先輩はどんなお店にしたいんだろう

考えはたくさんあるんだけど、まだ新参者だから、
今は意見言うよりみんなの思いを聴いてみないと。

みんなが気持ちよく働けるように
日々、工夫していきたいな。

さやかさんが過去記事でおすすめしていた

「人を動かす」を改めて読んでみた。

これ読んだ私的なポイントは

負けるが勝ち!ってこと。

正論だとしてもそれを伝えるのが勝ちなのではなく、
相手を勝たせることが物事を円滑に進めるコツ。

負けて負けて、勝ちまくろう!!笑


楽しいこと、うまく行くことばっかりじゃないし
書いておきたいことも色々あるけど
まとまらなくなるのでまた別に書こうー。


今日もお疲れ様でした〜❤️

明日も1日、良い日にしましょう〜☺️




オンラインお茶会、無料です😊 私と喋ってみたい方はお気軽に お声がけください✨ 「自分らしく生きることが誰かのためになる」