見出し画像

葉っぱで線を描く🧑‍🎨〜偶然の産物を愛でる〜

ニューサイランという葉を使って
オブジェを作る遊びをしてみました🎶

花を使わずに、
葉っぱで空中に線を描いて形をつくるだけでも
無限に表現が生まれます✨

どういうこと?、と思いましたか?笑

作り方をお見せしますね!

InstagramとYouTubeショートで
動画ものせていますので
気になった方は見てみてくださいね😊



作り方と感じたこと

まずは葉を割く。
爪を入れるとサッと割けます。
細かったり、太かったり、線を作っていきます。

Instagramのリール動画より

曲線を作ったり、
折り曲げて三角にしたり葉に差し込んで
留めたりを繰り返します。

初めてやってみたので
何をしたらどんなデザインになるのか
想像がつかなかったです。

手が動くままに、
自分が見たい線を作っていきます。

無心になれます。

細めに葉を割くときの手触りが気持ちよくて
たくさん割いてました。

葉ができあがったら
花をトッピング。

華奢な茎がいいなと思った花。
コスモスに似てるけどコレオプシスっていう名前。


余っていた、他の葉っぱも添えて
完成〜。



どうでしょう😆

“格好いいかどうか”まで
かまってられないくらいに
無心で作った葉っぱの姿。

出来上がったものを観察


お気に入りポイントを見つけてみました。

🌟細い線がふわっとしてるところが好き
🌟たまにカクカクしていて三角もあるところも良い
🌟直線も曲線も両方あっていい
🌟下に流れている葉っぱがあるのも良い

自分が作ったものは
愛着が湧いて可愛く思えます💕

アンチコメントは気にしない


InstagramやYouTubeにのせた動画で
おしゃれ✨とコメントくださった方
ぐしゃぐしゃwwwwとコメントくださった方

どちらもいました😆

他人にぐしゃぐしゃと言われても
何も目指してないので関係ないんです。

唯一無二の自分の作品を
自分が可愛いと思えたら、
最高じゃないですか?

ぐしゃぐしゃだとしても可愛いです。

自分の手で作ってみること、それが大事🌱

もっと色んなパターンを作ってみたいな〜。

この遊べる葉っぱ、ニューサイランは、
お花屋さんで100円〜200円くらいで買えると思います。

剣山がない場合、花瓶などに立てても
同じようにできるはず!

ぜひやってみてね🧑‍🎨

————————————————
🌸抽象画とお花のワークショップを計画中!
 9月に渋谷で開催予定です🎶

 詳細はnoteにてお知らせします。
 ご期待ください🌱
————————————————


オンラインお茶会、無料です😊 私と喋ってみたい方はお気軽に お声がけください✨ 「自分らしく生きることが誰かのためになる」