見出し画像

Webデザインの勉強|フランス短期滞在記 #3

みなさん、こんにちは。Yuccaです。
1月11日からフランスに来てもう3週間が経過しました。
毎日時間の流れがとても早く感じます。
本日は現在勉強しているWebデザインについて綴っていこうと思います。

Webデザインを勉強しようと思ったきっかけ


2019~2022年の4年間、家電メーカーにて生産管理や需給管理といった仕事をしていた私ですが、やりがいを全く感じられず、退職を決意。
就活していたころは大手企業に勤められさえすればいいと思っていたのですが、まったくそうではないですよね。とても甘く考えすぎていたと思います。
実際は「なにがしたいのか」「どうありたいのか」「将来どうしていたいのか」…もっと深く考えて仕事を選ぶ必要があります。ただ、選ぶ軸はひとそれぞれ。
私は幼少期から海外と何かしら縁があったので英語・フランス語を使って仕事をしたい!としか考えていませんでした。
日系メーカーは海外でも有名な企業が多く、そのために志したのですが、配属された"生産管理"という仕事は私のやりたいことではありませんでした。
毎日、毎日魂の抜けた体をずるずると無理やり仕事のほうに連れ出しながらやる仕事は、私の精神をどんどん削っていきました。
(おまけに東京が苦手な私が東京で働いていたので、心がどんどん削られていきました。。)


おまけに2017年からフランス人の彼氏とずっと国際遠距離をしており、そろそろ遠距離恋愛にも終止符を打ちたかったので、違う分野で、且つ海外でも需要のある職を学んでいこうと思っていました。
そこで見つけたのがデジタルハリウッド by LIGの6カ月のWebデザインコースでした。
オンライン・通学双方可能で、オンラインで海外でもできるのならフランスに住みながらできる!と思い、年末に退職しフランスにてデジハリで学び始めることにしました。

Webデザインを初めて1か月経過

2023年1月からWebデザインを学習し始めて1カ月が経過しました。
学習前・1ヵ月経過後のスキルを比較してみたいと思います。

■学習前のスキル
・Excel 中級レベル
・Word, PowerPoint, MOS 系ソフトスキルのみ
・adobeはPDFしか触ったことがない

■学習1か月経過後
・adobe illustratorで簡単なバナーが作成できる(TOPのバナーも作成してみました)
・adobe photoshopで簡単なサイトのWebデザインができる(課題のカフェサイトやプロフィールサイトなど)
・adobe dreamweaverでHTML/CSSの基礎知識が身に着いた(現在、絶賛学習中)

上記のような状態です。全く縁のなかったadobeのソフトを一人でもなんとか扱えるようになったことに、驚きです。

■学習時間
・平日3~5時間/土日はほぼ0時間
(彼氏が平日は会社勤務なので一緒の時間を取れる土日は一緒にいる時間を大切にしています)

今後の展望

今後、日本に住むのか、フランスに住むのか、まだ決めていないので仕事をどう探していくか、全く決まっていない状況です。
(国際恋愛カップルあるあるなのかもしれませんが、、)
私は2017年にフランスに1年間留学、
彼氏は2018年に日本に10カ月留学と、
お互いの国に留学経験があるのでどちらに住んでもいいよね。というスタンスです。(だから決まらないのかもですが)
ただ、フランスは日本よりも失業率が高く、日本よりも学歴社会なので簡単に未経験で仕事が見つかるとは思っていません。
本当にWebデザイナーとして今後も仕事をしていくのであれば、まずは日本の会社に転職し経験を積むのがいいとは思っていますが・・・。
彼氏はまだ社会人2年目の駆け出しなので、本当に迷いどころです。

2月の目標

Webデザイン学習2か月目、以下のことを頑張ってもっと上達していきたいです。

・HTML/CSSの基礎を身に着けること
・いろんなWebサイトの考察をすること
・トレースの練習をすること
・毎日筋トレをすること(Webデザイン関係ないですが、、)

長くなってしまいましたが読んでいただきありがとうございました。
また、Webデザインについてレポートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?