見出し画像

一手間が価値をうむ



とっても豊かになった現代。

なんでも物は手に入るし、アマゾンを使えば数時間後には配達される世の中。

便利で便利すぎる世の中になりました。

どの商品も似ていて、差別化が難しいのも現実です。

消費者にいかに「買って損をしない」印象をもってもらうかが一つのキーとなります。


その中で、最近納得した出来事がありました。


コーヒーの作り方です。


うちは、いつも旦那さんが早くに起きて早く仕事に行くので、彼がコーヒーを作ります。

時間がないので、コーヒー豆をグラインドして機械にセットしてボタンを押すだけです。

それでも数分の時間を要するし、彼にはいっぱいいっぱいの朝のルーティンの一つです。


2日前に私のほうが朝早く起きてしました。自然にです。

いつもはベッドでゴロゴロしていることが多いのですが、起きたくなりました。


そして、私がコーヒーを作ったのです。

ハンドクラフトです。

同じ豆で同じようにグラインドして、お湯を沸かし、1カップずつコーヒーを入れていく。


作っている私には、コーヒーの香りがとっても癒しになったし、同じ豆なのにコーヒーの味が全然違います。


例えるなら、いつもの機械のコーヒーが「スターバックス」で、ハンドクラフトのコーヒーは1杯1000円する「コーヒー屋」さんです。

スタバのコーヒーが300円だとすると、700円の利益をうむことができます。


世の中は忙しすぎて、全て効率化を目指すようになっています。

それにはそれで価値があります。


一方で効率化を目指しすぎている問題点があります。

その一つが、愛情をかけるという点じゃないでしょうか。


愛は目に見えないし、信じなかったり感じなかったりする場合も多くあります。

しかし、愛は何かをよりよくする力があるのです。


誰でも一度は経験あるのではないでしょうか。


同じものなのに、あの人がくれたから「特別」に感じることはありませんか。

コーヒーも一緒です。

「おいしいコーヒーにな〜れ」と唱えながら入れたり、旦那さんが「おいしい」という喜ぶ顔が見えたりしながらコーヒーを入れると、コーヒーに伝わるんですよね。


それで「おいしい」ものとなるわけです。


これってちょっとした時間で、ただただ愛情をかけるだけです。

愛情は「物」を通じて、伝わることもあるんですよね。


こうすることで、リピート率が高まったり、ここカナダでは「Tip」を多く払ったりもらったりできるわけです。


自分が「いや」という感情にならずに続けることが大事なので、

いつもやりましょうとか、誰かに「やりなさい」といってうまれるものではありません。

これは個人の力なんですね。


あなたは、この個人の力を使って生きていますか。


自分が頑張っても給料上がらないから、適当でいいや。

私だけ頑張っても損するだけだから、やらなくていいや。

みんなやってないし、いいでしょう。


多くの人が思いがちな考え方パターンです。


多くの人がやらないことを「あなた」がやると、、、

あなたの世界が変わり始まりますよ。


ほんのちょっとです。変えてみてください。


でも、これって変えた人しか経験できない領域なので、

信じられないならどうぞ今までの人生を送ってください。


あなたの行動にちょっと愛がこもると、

あなたへの印象が変わりますよ😊


それは「物」を通して愛を相手に渡してくれる場合もありますので、

いろいろな行動に「愛」をこめるといいと思います。


料理をつくることでも、買い物に行く時でも。

無料でちょっとした時間でできる行動を行ってみてくださいね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?