売り上げがめっちゃあがる方法(セールス)
私10年間くらい日本でセールスしていました。
今もここカナダでセールスしています。
私の営業成績は1回を除き、全て目標を達成しています。
達成率200%を超えたことも数回あります。
なぜ、私が物を売ることが得意なのか解説していきます。
自分自身を知る。
セールスって時間配分は結構自由。自分で決められます。
私はこのスタイルが好き。
どうしてもあまりのらない日やミスばっかりしている日など「なんかついていないな」と思うときに、いつも通り仕事してもほとんどメリットがありません。
こういう時は早めに家に帰宅して、明日に備えましょう。今までできなかった顧客情報を頭で考えるのもいいかもしれません。
頭で考えるのが得意出ない人は、絵を書いたりして想像しやすくすることがいいでしょう。
そうすると、見えなかったことが見えてきます。
これが大きな商談につながったりします。
商品を大好きになる。
自分の商品を大好きになると「愛」がこもり、それを伝えるときにお客さんに響くようになります。
私はほとんどの自社製品を好きになれます。
会社の作ったイメージなども徹底的に私にすり込みます。
いやいやではなくて、素直に入ってくるんですよね。
どうしても好きになれないなら、その商品は売ることが難しいでしょう。
だって、どうやってその商品の良さが伝わるんですか。
そして、今いる業界のことも好きになる。
医薬品業界にいたときは、自分のことを本当に誇りに思っていました。抗がん剤を売っていたので、自分は最先端の多くのみんなが困っている人たちの助けになる!と本気で思っていました。
仕事への価値観を高める。
仕事は楽しく働かなくては損だと思います。セールスはいろいろな人と話します。
私はプライベートでいろいろな人と話すことは好きではありません。人見知りは激しいです。
パーティーも大っ嫌いだし、大人数との食事も避けます。だって、めんどくさいから。
結構1対1で話すことが好きです。
1対1で話すとかなり強いです。自分の良さが活かせます。
その他プレゼンテーションスキルや誰かの前でお客さんに説明するのはあんまり得意じゃないんです。だって緊張してしまうんですよ。
緊張すると話せなくなってしまうんですね。←ここ私の弱点です。
競合品も完璧に知る。
私はよく、他社さんの製品も売ります。
消費者のニーズに本当にあったものをお客さんに提供したいからです。
その業界のプロを目指しましょう。
そうすると、お客さんがあなたを信頼してあなたの言うことを信じやすくなります。
お客さんは、そのお客さんに商品を気に入ってもらわなければいけません。
お客さんの売り上げが上がらないと、あなたの信用度は落ちてしまいます。
一生懸命、自分の売り上げじゃなくお客さんの売り上げをあげるように提案していくのです。
日本では医薬品業界にいました。医師に薬剤を売ることは簡単ではありません。だって、医者ってプライド高いんだもん。
そして、医者だけでなく、ナース、薬剤師ともコミュニケーションを円滑に取らないとスムーズに薬剤を採用してもらえません。
自分の「売りたい」はおいておいて、彼らの何を私が代用できるかを考えると薬剤の売り上げに1歩近づくかもしれません。
セールスって1つ何か強ければいいわけではなくて、細かい気配りの集まりが必要となってきます。
暗号を解くような、数学の難問を解くようなそんな感じかもしれません。一つの見方だけでなく、10度ずらしてみるなどの観点が必要です。
そして、お客さんがいる数だけ対応をちょっとずつ変えていく必要があります。
基本は同じでいけますが、お客さんのキャラクターによってちょっとずつ変えないといけませんね。
ターゲット決めももちろん大事
1日は24時間しかありませんので、どの顧客が大事なのかを決めなければなりません。
ターゲット決めって難しいかな、と思っています。
私の場合、真剣にターゲットはどうしようか、とは考えません。
直感ですね。
大抵の場合、規模が大きいところは競合が強いです。私の経験は、強い会社には所属したことないので、他の大手会社ががっつり市場をつくりあげている市場を拡大していきます。
規模が大きい顧客は、もちろん強化しなくてはいけないんですが他ががっつりやっているケースが多いので、力は入れるけど、私には第2のフェーズにおきます。
すぐには結果が出ないし、経費をしようしないといけない場合もありますので。
第1のフェーズは、競合がそんなに強くなく私にあっていて、尚且つ結果が出ると売り上げがある程度上がるというところを選びます。
第2フェーズは優先順位が第2位ってことですね。第1フェーズをメインにやりながら、ここもやっていく感じですね。
結構顧客情報は、日頃からずっと考えています。朝から寝る寸前まで。
そうすることでいろいろ見えてくるんですよね。
あくまでも仮説で動くので、結果が伴わなかったらすぐ変えます。
行動力が大事で、行動して修正して行動して修正してを繰り返すのが、一番の早道ですね。
人が好き。
大人数では、私の良さは発揮できないと思っていますが、個々になったら私の強みが発揮できます。人が好きなので、一人一人のことをしっかりみたいんですね。その人のことを知ってその人に合う最高なものを紹介していくのが、私の営業スタイルです。
人が大好きです。
人と話すと学べるし、自分の成長できます。私の知識を提供してその人の役に立つ可能性があるなら結構がんばれちゃうんですね。
やっぱり、ネットでつながるのもいいですけど、
実際会うほうが好きですね。
数字はあんまり気にしないでいく。
実は、私プレッシャーに弱いので、数字は意識しないで営業します。
数字の進捗は見ますが、そんなに目標数字は気にしません。
その数字の目標が頭にあると、お客さんに最高の提案ができなくなるからです。これはあくまでも私の営業スタイルです。
そして、幸運なことに期の途中で目標達成が見えるので、本気のプレッシャーを感じません。
たまに、ギリギリの時や明らかに達成しないしないときもありましたので、その時は、次の期の目標を達成できるように「今」動こう!と思います。
その「できない」ことに目を向けず、もう目標を次に変えてしまうと、次は達成できています。
←これは、自分を知る。ことにつながりますね。
やっぱり仕事が好き。
根本的に仕事が楽しいんだと思います。
人が好きなんでいろいろな人と1対1で商品を通して話していく。
「悩みを察してそれに対して提案していく」
どんな仕事も誰かの役に立っています。
あなたの仕事はどおですか。
自分では気づいていないだけかもしれませんよ。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?