見出し画像

口は身体の玄関なんだよ。

おはようございます。こんにちは。こんばんは。


歯科衛生士・ヨガインストラクター・健康経営アドバイザーのyukaです。


子どもから高齢者、障害がある方々、老若男女問わず様々な方にヨガやバランスボールを使った運動指導をしています。

このブログでは、
人が健康になっていくプロセスをサポート。
健康へのきっかけづくりを発信しています。


「芸能人は歯が命」という言葉が一世を風靡しましたが、
何年前だろ。w

前回、前々回とお口元の筋肉(表情筋)について書きましたが、

口は健康の入り口です。口は身体の玄関です。

口には食べる、味わう、話す、歌う、笑う、吸う、吐く、さまざまな役割があります。

お口の健康なくして、全身の健康はありえないのです。

じゃあ具体的になにをしたらいいの??

まずは、呼吸です。
鼻呼吸をしましょう。

口呼吸の方は口の中はもちろん。身体が不健康な状態に陥りやすいです。

息は鼻から吸って、鼻から吐いてください。

次に、やはりお口元の筋肉(表情筋)を動かす。
表情筋トレーニングです。

人は口元から老けていくのです。

そして、普通のことですが。
歯磨ききちんとできていますか??

食事をすれば歯の表面に糖が付着し、細菌が繁殖します。
これがよく聞くプラーク(歯垢)です。

要は、細菌の塊。(;´Д`)

この細菌が原因で虫歯や歯周病になります。

この歯についてしまった細菌を落とすのが歯磨きです!!

でね。
めちゃくちゃおススメの歯磨き粉に出会ったのです!!(*^^*)

歯の一番硬い部分は、エナメル質というのですが。
エナメル質のほとんどがリン酸カルシウムの一種でハイドロキシアパタイトというもので構成されています。

エナメル質の約97%がこのハイドロキシアパタイトです。
そして、歯の内側(象牙質)も70%がハイドロキシアパタイトでできています。

このハイドロキシアパタイトという成分の粒子をさらに細かくして、歯ざわりもよくなったバイオアパタイトをふんだんに使った歯磨き粉。

つまり、
使えば使うほど歯が丈夫になるのです。

そして歯がツルツルになって汚れもつきにくくなります。

歯磨き粉を選ぶ際にはぜひこのハイドロキシアパタイトが配合されたものを選んでくださいね!

うぅー商品紹介したいけど、
少し出しおしみ。w

また改めてご紹介いたします。

お楽しみに!!

最後に、今日の1ポーズ。

らいおんのポーズ。獅子のポーズ(シムハーサナ)とも言います。


舌を思い切り出して👅
目を見開いてね!

喉の前側の筋肉を動かすポーズで、
口角が下がり気味の人、表情が衰えやすい人に効果的!

口周りの筋肉を動かすことで、いきいきとした表情になり、
顔全体が明るくなり、顔のイメージも向上します!!

やってみてね!

では、また!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?