見出し画像

食べてキレイ!食べて健康!

おはようございます。こんにちは。こんばんは。

ヨガインストラクター・健康経営アドバイザーのyukaです。

子どもから高齢者、障害がある方々、老若男女問わず様々な方にヨガやバランスボールを使った運動指導をしています。

このブログでは、
人が健康になっていくプロセスをサポート。
健康へのきっかけづくりを発信しています。

実は私、
言わずと知れた、黒糖フリークなんです。ww

昨日は頭痛のお話をしたのですが☟

頭痛のときに少し黒糖を口に含むこともおススメです。

黒糖の糖分がじわっと脳まで行き届いて痛みを和らげるとか和らげないとか・・・w

いや、ほんとに。
黒糖は疲労をとったり、血行を促進してくれたりの効果もあるため頭痛も和らぎます。

黒糖には加工された黒糖と純粋な黒糖がありますが、断然加工されていない純粋な黒糖が身体にはいいです。

加工されていない「黒糖」はサトウキビの搾汁を煮詰めて固めたもの。

サトウキビの独特のコク、香ばしい味わい深さ、濃厚でまろやか。
甘さの中に、渋みも感じられる黒糖が私大好きなのです。

どうしても甘い物が食べたくてしかたのないときにポリポリしています。

もうそれだけで満足・・・ww

黒糖フリークと書きましたが、黒糖は主に沖縄県産です。
中でも波照間島、与那国島、西表島、小浜島、多良間島、伊平屋島、伊江島、粟国島の八島で栽培されているんです。

食べました食べました。
さまざまな黒糖を食べ比べして。

私の好みは波照間島の黒糖かなー。

まぁ、私の好みはおいておいて。( ´艸`)w 

↑私のコレクションです。


黒糖のなにがいいのかを書きますね!!

黒糖はカリウムが豊富に含まれている!!
カリウムにはナトリウムを排泄する働きがあるため、血圧を下げる効果が期待できます。

また、黒糖にはビタミン類が豊富に含まれおり、
ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンB6がたっぷり。

つまり!黒糖を食べると~!!!

・成長促進
・疲労回復
・集中力アップ
・ストレスの緩和
・皮膚や粘膜の保護
・ホルモンのバランスを整える
・眼精疲労の改善
・アルコールの分解
・骨を強くする
・筋肉を正常に保つ
・高血圧、脳梗塞の予防
・動脈硬化予防
・糖の吸収を抑える
・ストレスの緩和
・むくみ改善
・腸内のビフィズス菌を増殖
・便秘解消
・肌荒れ、ニキビ、吹き出物を改善
・免疫力を高める
・日焼けやシミの予防

えぇ~まじでいいことばっかやん!!(*^^*)

そうなんです!
黒糖は美容にも健康にもよいのです。 

そして、加工された白砂糖よりも黒糖のほうが、虫歯になりにくいのです。

とはいえ、もちろん食べすぎはNGですよ!

まずは白砂糖を黒糖に変えてみるところから始めてみませんか?

今日の選択が明日の健康をつくる!!

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?