これでインスタ運用は迷わない!|MUP M1W1

MUPではアウトプットまでがインプットということで、1週間のうちにインプットしたものをアウトプットするというスケジュールが組まれています。
最初のアウトプットをしての気づきは、アウトプットの方がインプットよりも学びが多いということ、です。
「学んだ」気になることは、非効率的な時間の使い方だったなと思いました。
今回は、第2回目のアウトプット「インスタ運用編」です☺

このブログで学べることは、、、
1)インスタの特徴
2)運用方法
     ・構造理解
     ・プロフィール
     ・コンテンツ
     ・ハッシュタグ  

1)Instagramの特徴

■コミュニティができる
同じ趣味・志向を持った人のコミュニティができる、そしてその中心となるのが発信をしているインスタグラマーとなります。

■長期的に効果的な広告になる
まずは、広告の種類から説明します。
①単発広告(手間とお金をかける、お金をかけた分リーチできる)
 -チラシ、ポスター、Web広告
②永続広告(難しいが、継続的にお客さんにリーチすることができる)
 -ブログ、会員制、メルマガ、自社SNS
  ⅰプル広告  お客さんが自らを情報を見に行く
  ⅱプッシュ広告 企業から○○してね!と押される

Instagramは、②永続広告に当てはまります。運用が難しい永続広告ですが、そのなかでも一番簡単なのが、Instagramです。

また、フォロワーが自ら情報を見にくるため、プル広告に当てはまり、継続的にフォロワーリーチすることができます。

また、教育広告という側面もあり、「誰が」「どういう想い」でやっているのかを発信していくことで、フォロワーを教育することができます。お客さんは、「知りたがり」で「めんどくさがり」なので、そこのニーズを満たしてあげることで、継続して見られるアカウントになります。

Instagramの可能性
フォロワー数万人いるアカウントでできることは?・広告
例えば、○○のブランドの着て投稿するだけで、単価3円×フォロワー人数の収入を得ることができます。
・二次メディア目の誘導
ブログやYoutubeなど・・・
・店舗集客
・自社商品の宣伝

Instagramのアカウントを育てることによって、多くの影響を与えることができます。

2)Instagramの運用方法

■構造理解
Instagramのアカウントには2つ種類があります。
・ブランディング用 ○○official 
・マーケティング用 ○○スタッフ_Yuka

基本的に、人は人に集まるので、お店のアカウントよりも個人のアカウントの方が大事になります。特に、インストラクターなどの先生、美容師、会社の代表など。
例)@album_hair @hairstylebymehtap
投稿するのは、仕事2割、プライベート8割ほどがいいです。人は人に惹かれるので、あなたのライフスタイルが伝わる方がいいからです。

それでは、具体的な運用方法をみていきましょう!

■プロフィール
プロフィールを見て、5秒以内の離脱率は74%あります。なので、5秒以内に読まれるプロフィールを作成していきましょう。
・アイコンを自分の写真に変更
・箇条書きにする
・ターゲットの興味を引き付けるタイトル
・URLを短く表示に読みやすく

投稿
・9枚のかたまりで、色の統一感を出す
・6歩バックの法則:顔や対象物のアップではなく、人を見せ、ライフスタイルを表現するため。人間味のあるコンテンツ
・内容:幸福|知識|努力
幸福:癒しや幸せな気持ちになる投稿
知識:豆知識など、ターゲットのフォロワーが知りたいこと
努力:フォロワーに刺激を与えるようなもの
フォロワーに何かしろのメリットを提供し、フォローされ続けるため

ハッシュタグ
・5個が最適
・カテゴリづけされるために、同じキーワードをふたつ以上いれる
 - #映画 #映画鑑賞
・新規よりもリピーター獲得につながる ※詳細は、次回書きます!

運用方法
・店舗に来てくれた方のインスタを交換
▶Google スプレッドシートで管理
 コメントを【当日】【月次】で行う
この時に友達のような感じでコメントをし、フォロワーさんとスタッフの間で関係をつくっておきます。

・ものを販売したいときは、6歩バックの法則でちらりと見せる
「詳細はHPへ」という導線をつくっておきます。


以上で、インスタ運用編は終了です!
勉強して、自分のインスタで運用をし、アウトプットをすることで、
さらに改善点が見つかりました。インプットするだけより、3倍は身になっています!
読んでくださる方にも参考になれば嬉しいです♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?