見出し画像

そろそろnoteを再開しよう

新しい職場に少しずつなじんできた。
帰る頃にはヘトヘトで、帰宅後はすぐに寝る準備に入る。
退社後に趣味の時間を確保したり、勉強したり、平日はそんな感じですごしたい気持ちがある。休日も少しは活動したいが、まだまだ疲れを回復させる休日のままだ。理想と現実のギャップは1カ月そこらで埋まるものでは無いと感じている。

ただ、転職したての頃よりは精神的にも体力的にも余裕がでてきた気がする。余裕がでた証拠に、久しぶりにnoteの事を思い出した。
だから今日は、1カ月ぶりのnoteに最近の出来事を残そうと思う。


画像1


転職先に入社して少ししてから、数週にわたって特別にみっちり研修を組んでもらった。自分がこれからやる仕事に何が必要なのか、会社が抱える課題に対して自分がどう動くべきなのか、毎日消化しきれないくらいの量のインプットがあって、頭の中の整理が大変だった。

仕事内容や会社の状況を把握していけばいくほど、やることの多さに少しずつ気が遠くなった。当たり前だけど。まあ一つやれば一つ終わる、そう思って取り組んでいくしかないんだろうな~と思っている。

不安が増える一方で、少しだけワクワクしている自分もいる。自分はどういうやり方でやってみようか、どうしたらもっと良くなるかな。職場にはやりたいことをやってみてほしいという環境がある。自分がどうしたいか、会社の目的を見失わないように、自分の仕事の意味を理解しながら、一つ一つ課題を解決していきたい。

まずは、基本的な仕事を着実にできるようにならないと。


画像1


社会人3年目になって、そろそろ効率的に仕事ができないといけないなと思う。新卒の頃は、初めてだし時間かかってしょうがないかくらいに思っていたけど、3年目はもうそれが通用しないとひしひしと感じている。

残業は正義ではないし、所定労働時間内で不足なく働けることが良いとわかっているものの、一日あっという間に時間が過ぎて気づいたら残業時間に突入しそうになっていることがちょくちょくある。無駄なく仕事している"つもり"でも、無駄なく仕事できていたわけではなかったようだ。

シンプルに無駄な動きが多いせいもあるが、業務量の全容がまだ見えていないせいで優先度がつけられないことも厄介だ。早くつかまないとと、少し焦っているが、きっと何とかなると思って何とかするしかないんだと思う。

効率の良い動きができる社会人になりたい。


画像1


こんな意気込んでるけど、人生そんなに思い通りに行ったことがないから、多分また予想外の事ばかり起きるんだと思う。「しょうがない、こういうこともある」とどしんと構えていられるように、期待しすぎずおごらず生きよ。ただ、夢だけは見失わないように気を付けて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?