見出し画像

それは学校であり、学校ではない!あたらしい「がっこう」をつくりだそう ちきゅうのがっこう

あたらしい学校を作りたいと試行錯誤を重ねる中で、今の学校がどんな所かを考えてみると、様々な不要なモノがあるなと感じます。
 
・四角い教室
・時間割とチャイム
・子どもだけが学ぶ
・毎日通う
 
いつの間にやら「~しなければならない」「~するべき」という機械的な学校観に縛られ、子どもも、教師も、親も、がんじがらめになっています。
 
そんな既存の学校観から解放された学校。
まるで江戸時代を思わせるような、自然と過ごし、自然な自分を見つけ、自然にふるまい、知を深める。そして、それを開いていく(発表する)。そんな、古いようで新しい学校観を子ども・親・スタッフで共につくっていく。
 
そんな学校が「ちきゅうのがっこう」です。
 
校舎と教室は村全体、主な活動拠点はMOKKI NO MORIというモリの中。
Feel 度 Walkでは、サトの中もどんどん歩き回ります。
 
毎日は、通いません。
月に一度、親子で通います。
 
毎日通う学校と、ときどき通う「ちきゅうのがっこう」
2つの学校に通うことで、学びの、そしてライフスタイルのバランスが整い、みんなが自然と気持ち良く幸せに暮らせるようになることが目標の一つです。

ふたつめの学校は自然の中に!
【ちきゅうのがっこう】 
0からの創造体験であそびまなぶ親子のがっこう!
舞台は東京の村檜原村
好奇心をエンジンに秘めた創造力を探す場所。
親子で定期的なプロジェクトに参加し
まだないあそび場
環境に優しい森をつくります。

説明会アーカイブはコチラ
https://www.youtube.com/watch?v=KUCBL2mg7GU
・ 
〇魅力あふれるスタッフ陣〇
一般社団法人みつかる+わかる代表理事
市川力(いちかわちから)
株式会社東京チェンソーズ代表
MOKKI株式会社共同代表
青木亮輔(あおきりょうすけ)
株式会社OSOTO代表
MOKKI株式会社共同代表
渡部由佳(わたなべゆか)
・ 
〇0(ゼロ)からの創造体験であそびまなぶ親子のがっこう!〇
舞台は東京本土唯一の村「檜原村」
好奇心をエンジンに、秘めた創造力を探す場所。
親子で定期的なプロジェクトに参加し、まだないあそび場、環境に優しい森をつくります。
プロジェクトを進めるなかで、日本の文化・伝統、森の有効活用、持続可能な未来へのアプローチについて学びます。
・ 
〇2022年度前期は2022年5月~9月〇
フィールドプログラム5回+オンラインプログラム3回
メインプロジェクトは「森の道づくり」!
・ 
〇こんな家族にオススメ!〇
・ オルタナティブ教育や探究学習に興味がある
・ 森のようちえんに通い(通わせ)たかった
・ 家族みんなで自然体験をたのしみたい
・ 子どもだけではなく親も学んでいきたい
・ 
詳しくはちきゅうのがっこうHPをチェック!
https://www.tq-school.com/
ジェネレーターゼミ生も募集中!
https://onl.sc/kpEeDC8

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?