見出し画像

【趣味】30歳年下の女友達から学ぶこと


①学校・家以外の子どもの居場所

毎月1回、小学生〜高校生が集まる
✨キラキラ会✨を主催してます。
たぶん、今月で9回目くらい。

✨キラキラ会✨とは?
表現することが大好きな女の子✨キラキラ✨さん達が
オンラインで集まり、歌ったり、自分で作った動画・イラストを披露したり
恋愛トークしたり、ワチャワチャする会。

ここには、東京、横浜京都、鹿児島から
私のボイトレの生徒さん、私のリアル親戚、
NPO法人WooMooさんが運営する
子どもの居場所事業Tsubame(ツバメ)
ボーカルレッスンで出会った女の子達が参加してます。
(女の子に限定してる訳ではないけど、気付いたら全員メスw)

学校に通学してる子もいれば、お休みしてる子、
一度不登校になった後、フリースクールや
インターナショナルスクールに通ってる子など、
いろんなタイプの子が集まってます。

学校の友達や先生、両親以外に
自分の好きなことを発信、表現する場所になってるみたいで、
毎回、みんな楽しみにしてくれてるそう。嬉しい!


②✨キラキラ会✨を主催してる理由

そもそも、なんでやってるかと言うと、
単純に子供が好きだから
そして、女の子が好きだから。

あと、小さい時「歌手になる!」という夢を持ちながら、
集団行動、教室の匂いが嫌い、
あとイジメられた経験から
学校に行きたくなかった時期があったから。

彼女達を見てると、昔の自分を見ているようで、
応援したくなるし、才能の可能性を広げたいと思う、
✨キラキラ✨管理人こと、ゆかさんですw


③心ある作品は、人の心を動かす

そんな中、最近ジョインしてくれたHanaちゃんが、
✨キラキラ✨をイメージした、アイコン画像を作ってくれました。

Ta-da〜〜〜

Drawn by Hana

✨キラキラ✨の彼女達は、ユニークで自由で、
大人顔負けの文章能力があり、驚くことが多いです。

でも、歌や演奏動画、イラストをシェアする背景には、
承認欲求がちゃんと隠れていることが多くて、
そういうところは、子供らしくて可愛いな〜と思う。

そんな中【みんなのために】精神で
自主的に創作をしたであろうHanaちゃんの想いが伝わる
この絵に、私、感動したのです🥺

彼女のピュアな心が、モチーフや色使いに投影されてるんだなって
想像して、私、感動したのです🥺🥺(2回目)

早速、みんなのグループLINEのアイコンに設定。
そして、今日、私が、数ヶ月ぶりにnoteを更新しているw
私が更新したというより、そうさせられた、という感覚!

【心ある作品は、人の心を動かす】

Hanaちゃん、ありがとうだよ!

年齢関係なく、学ばせてもらえたり、刺激をもらえる
この環境に改めて私も頑張ろうと思えた1日でした。


④✨キラキラ会✨今後の活動

2023年12月。
初のリアルイベント✨キラキラ・クリスマス会🎄を開催予定です。
みんなで、やりたいことを出し合い、
場所を借りる必要があれば、レンタル費を調達するために
得意な歌やダンス、絵や小説をどうやってマネタイズするかを
話し合い、みんなで、みんなのやりたいことを叶えていきます。

もし、この記事に辿り着いて、自分も参加したい、
自分の子供を参加させたいと思った
お父さん、お母さんがいたら、気軽にDMください。

今、学校に行けなくても、イジメられてても大丈夫。
自分に合った場所に出会えていないだけだから。
もしかしたら、新しい居場所が✨キラキラ✨にあるかも!

✨キラキラ✨Instagram
https://www.instagram.com/kirakira_gurls/

フォローといいね!待ってます。


⑤おまけ

この記事で、キラキラ絵文字「✨」何回使ったでしょう?
回答は、コメント欄で教えてね!

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?