見出し画像

初心者にFXをお勧めしない理由

こんにちは🌞

今日も何書こうかなー?って考えた結果、FXについて自分なりの考えを書いていこうと思います!

自分も周りから「FXと株どっちが良い?」と良く聞かれます笑

結論から言うと、株の方がチャンスが多いと思いますね。

何故かと言うと、短期のFXのチャートは高速自動売買が多すぎて正直自分には無理だなと思いました。笑

中・長期ならまだ少しはチャンスあるかな?って思いましたが、株の方が色々な商品とその商品のクセがあり、中・長期だとメリットが多いので、政治・経済・金融の勉強するという意味でも株の方をお勧めします。

それと、FXはレバレッジをかけるのが普通の世界でそれも本当に怖いですね。

投資の世界ではどんな手法であれ、勝ち続けないといけません。

どういう事かというと、

FXを始めて、1年目で元金200万→500万に増えたとしましょう。

2年目で500万→1000万に増え

3年目には2000万に増えました。

4年目には6000万に増えたとします。

しかし、5年目に今まで通用していた方法が通じなくなり、6000万→2000万に減ってしまいました。

今まで勝っていたので、4000万の損失が悔しくて取り返そうと無茶なトレードを続けてしまい
とうとう0円(0ならまだマシです。追証が発生すると、口座に保証金の不足額分入金しないと強制決済になるので、借金する人もいます)になってしまいました。

すると、5年間のトータルの収支は0円です。

5年という時間だけが、失くなりました。

この事を考えるといかに「勝ち続ける」事が大事か分かりますよね。

これがサラリーマンをやっている人では真面目に働いていれば資格やキャリア・能力・人脈といったものが財産として残っていますが

FXのトレード(特にデイトレード)だけやってる人なんかは負けてしまうと何も残りません。

世間一般が考えている程「甘い世界」ではないんですね😂

僕は株で1日で最高100万吹っ飛んだ事がありました。

その経験から、常に「薄い氷の板の上を歩く」つもりで市場と向き合わないといけないと思う様になり、今思うと良い勉強になりました。

それと、投資をバリバリやっていた時は日経新聞やfinancial times などを読んで政治・経済・金融・英語の勉強もしていました。(いつでもサラリーマンとして、潰しが効くように。ちょっとそういう勉強が趣味なのもありました)

なので、世界のお金がどこに向かっていき、それは何を意味しているのか?

というマクロで見たマーケティング力なども身につきます。

どちらが、好みかは人によりますが

総合的に見て僕は株をお勧めします。

繰り返しになりますが

「美味しい話」や「楽をして稼ぐ」というのは存在しません。

楽してる分、捨ててるものがあるという事です。
楽して稼げると思ってる人は捨ててるものに気付いていないだけです😱

それと、市場と向き合う続けるには長い時間をかけて感情を消すトレーニングが必要です。(これは本当に大事!!!)

このトレーニングはできるだけ長い時間をかけて下さい!!
ここ軽率にすると、人生狂います笑 マジで笑
(論理的に話すと長くなるので、割愛!😭)

堅苦しくなりましたが、お金ではなく政治・経済・金融そのものを楽しむ事も忘れずに😃✌️

最後まで読んで頂きありがとうございました。

スキ・コメントお待ちしています😌


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?