見出し画像

脳がキャパオーバーを知らせてくれる

あまりに忙しいと、短期記憶が悪くなる。
自分でも、え?という忘れ物をする。

役所に手続きに行ったのに、ついでに別の場所による準備をしたら、本来の目的の手続きを忘れたり

「これやっといてね」と言われて「はーい」と返事をしたのに、その場でメモをしないとすっかり忘れたりとか。

もちろん年のせいもあるかもしれない(笑)
コロナの後遺症説もある(笑)

でも、友人が「脳がね、これ以上新しいことを入れないように、キャパを狭くしてるんだよ」と教えてくれた。

なるほど。確かに、同じアタシでも、余裕がある時はそんなことはない。介護と仕事とイベントが重なると、もう頭がパンパンだ。

脳は「これ以上は無理っぽいみたいよ」とキャパオーバーを知らせてくれてるのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?