見出し画像

旅は人生の縮図

今、あるミュージシャンのツアーのお手伝いで、旅の途中。毎年、このツアーのお手伝いをしているので、1年に1回、それぞれの地方の音楽仲間たちと再会する。

音楽を通じての仲間だし、SNSでも繋がっているしで、1年に1回しか会えないのに、なんだか旧友みたいになってる。そして、毎年1回だけど、既に知り合ってから何年も経つので、お互いにそれぞれの年月を重ねていくよね。

1年ごとに会うと、その間、お互いに色々なことがある。
仕事が変わっていたり、病気をしたり、ご不幸があったり……。
自分の方も、1年前の自分とは違う。

それでも、1年ぶりに再会する仲間たちは、まるで昔からの知り合いのように「元気だった?」「SNS読んでるよ、大変だったね」と声をかけてくれる。

旅にはトラブルもつきもの。でもなんていうか、事故とかじゃない限り、その場で解決していくしかなく、すべてが経験になる。
失敗、失言、遅れ、忘れ物……。
旅にありがちなペース配分や食事、生活時間の乱れ……。
すぐに反省してすぐにリカバリする。

人と過ごし、自分の生き方も問われる。
自分が何を優先しているのかも問われる。

まるで人生の縮図だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?