見出し画像

久しぶりにmgramやったら慎重になってた(笑)

久しぶりにmgramをしてみた。100以上の質問に答えていく。
数十個ある性格を表す言葉のうち、トップ8つの要素がこれ。


まあ、当たっているよね。自己診断だから。色々分析してくれるのが楽しいよ。16種の動物でも例えがあって、私はパンダ。

こういう性格だと何故パンダなのか……

説明が付いている。私のを読んでも面白くないかもしれないけれど、これくらい分析できるんだなって参考に。

パンダ型の基本的な性格

INFJ(パンダ型)は思いやりがある人です。でもどこか人間離れしている感じがあり、周りの人からはちょっと理解されにくい節もあります。
でも、基本的にはクリエイティブで独創的であるあなたは、この世界の隠された意味と潜在的な可能性を見据えながら日々を思考しながら生きているでしょう。
他に類を見ないほど直感が冴える
INFJは周りの人や状況に対する並外れた洞察力を持っています。
(中略)
特段考えよう決めようと意識しなくても、自然と物事や人の本質をただ一つに収束して理解してしまうのです。これがこのタイプの他人に類を見ない能力なんです。
こういったことは他のタイプから馬鹿にされ、嘲笑されることもあります。なぜなら、INFJ自身も言語化して本質を見抜いたり予感したりしている訳ではないので、伝えるという観点で言えば苦労するためです。
(後略)
情緒的な面を把握する
(中略)
人の心を理解し、とことんまでサポートしたいとも考えています。
控えめだがそれでいて強い信念を内に秘める
(中略)
価値観が脅かされたり疑問視されたりすると、緊張が急激に高まる時があります。物静かで落ち着いた見た目とは裏腹に複雑な内面を持つタイプと言えるでしょう。
生まれながらの教祖としての才能
(中略)
あなたは仲良くなり仲良くなった人がやりたいことをサポートしたいと強く思います。
一方でINFJは自分の価値観に忠実であり、説得力がなかったり嘘と感じたりすると協力は一切しない思い切りの良さも持っているのです。
は信用に値するものだと思われます。

パンダの診断結果より一部抜粋

本当の分析は結構な量です。下にリンク貼るので、みんなもやってみてね。
で、約1年前の診断から、どんな変化があったかというと、こんな感じ。

色々あったからなあ。夢だけを食べてた私に、冷たい現実が次々に訪れたから、まあ、この辺かは分かるよ。「慎重」なんて言葉、一年前の私の辞書にはなかったもの。

みなさんもどうぞ。質問は100以上あって、ちょっと大変ですが、丁寧に答えてみてね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?