見出し画像

いつまで甘えてるんだか。

自分自身に腹が立ったり、情けなくなったりすることってありますよね。
私が最近ものすごく感じてる感情が、後悔です。
相手に対して言い放った言葉が、想像以上にキツ過ぎたりする事があります。
その直後にとんでもない後悔の波に襲われます。
そんな事ないでしょうか???

余裕がない

自分が思ってみないほど、キツイ言葉放ってしまう時の原因1つ目は、【自分に余裕がない】だと思います。
仕事が忙しい時とか、体調が悪い時とか、緊張してる時とか。
そういう状況下に自分がいる時に限って、言われたくない事とか、今からやろうかなと思ってた事を指摘されると、カッとなってしまい鋭い言葉を放ってしまいます。

もし、相手に同じ事を言われても、自分自身に余裕がある時だったら絶対にあんなこと言わなかったのになぁって思う事がよくあります。

甘えてるだけ

自分が思ってみないほど、キツイ言葉放ってしまう時の原因2つ目が、甘えてるだけです。
この人に言っても、たぶん大丈夫でしょうとまでは思ってないけど、今までも何度も許してくれた相手であるという認識が、少なからずあるように思います。
許してくれる人ならば、何を言ったっていいのかと言えば全くそうではないです。
だけど、この原因のパターンは相手が家族の場合が多いと思います。
特に、親ではないでしょうか。
学生時代の反抗期とか、誰しも思い当たる思い出があると思います。

積もり積もってる

自分が思ってみないほど、キツイ言葉放ってしまう時の原因3つ目が、普段から相手に対しての不満が積もり積もってるからです。
細かい事だから、その都度イラッとはするけどいちいち相手には特に指摘をする事はない。
だけど、それが積もり積もって限界を迎えた時のタイミングで、ブチギレてしまうこと。
相手に対して言いたい事が素直に言えない人には、多いんじゃないでしょうか。

この3つの原因が見事に全て当てはまるのが、【介護現場】があると思います。
自宅で、自分の両親を介護するようになった場合を想像してみてください。
介護は、24時間体制と考えると介護する側は常に忙しいですよね。自分の仕事や家事もこなしながらとなれば、余裕なんてあるわけない。
そして、相手が自分の親ってなるとどこかやはり甘えてる部分があったりすると思うんです。
幾つになっても、親は親だし、子供は子供だと思うので。
散々甘えてきた親が、どんどん自分だけで出来る事がなくなってきてしまった。
その現実をなかなか受け入れられなかったり。
そして、介護される側もだんだんと認知が入ってきたりすると、同じ事を何度も何度も聞いてくるようになったりします。
有り得ない被害妄想が始まることだってあると思います。
そんな事が、日常で繰り返されたら積もり積もってしまうのも、理解出来ます。

なんだかここ最近、自分がまさに数年後そうなってしまいそうな気がして、仕方ありません。
とても、上手に介護出来るとは思えないんです。

今でさえ、『さっきも言ったじゃん!!!!』って相手に突き刺してしまう事があるくらいですから。
その言葉を言い放った後に、いつもまたやっちゃったなぁ。。。って勝手に落ち込んでしまいます。

余裕がなくなるほど、いろんな事を詰め込まない。
積もりに積もるほど、溜め込まない。
これを常に意識しておかないと、毎日をご機嫌に過ごす技術を手にすることは、私にはまだまだ程遠そうです。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。