見出し画像

必要なモノを必要なだけ、適切な情報を

今日は朝から悩まされた。
Q.ウォーキングに行っていいのか、辞めとくべきか。
天気予報は、くもりのち雨。
雨雲レーダーは、15分後に降り始めますって言ってる。
もう一つの雨雲レーダーは、30分後に降り始めますって言ってる。
ウォーキングの時間は、30分。
1番嫌なのは、途中で雨が降り始めること。
さて、あなたならどうする???

私は結局、行かないを選択。
朝から、雨に濡れるっていう事を1番避けたかったから。
だけどね。。。。。
雨降り始めたのは、4時間後くらいやったよ。
まぁ、今朝はゆっくりしたら?!ってことやったんやなってことで。
明日は、歩けるといいな。



今日は、こんな本に出会った。



低コスト生活

https://images.app.goo.gl/UL5xvHQJbEgTjudZ6

え?月7万で行ける???っていう衝撃から、興味が止まらなくなってポチ。
まだ、途中までしか読めてないから何とも言えないんだけど。
一体、何を食べてるんだろう。

こういう系の本の内容は、要は【足るを知る】って事だと思ってる。
収入がたくさんある人だって、たくさんお金を使えば、手元にお金は残らないからこんなに稼いでもまだお金に困ってしまう、なんて事が起きるから。

私自身も、モノを増やすのがとてもイヤなので、必要な量、必要な分だけ買って要らないかも?とか、どうしようかな?って思うものは、買わないように心がけてはいる。
でも、この著者に比べたら足元にも及ばないんだろう。

時期的に、先月のバレンタインのお返しを選んでる人が多いと思う。
わたしも今日、大好きなケーキ屋さんに買いに出かけた。
プレゼントを買う時に、心がけていることありますか?
もちろん、相手が喜んでくれるであろうモノを選ぶ。
それ以外の選ぶ基準は、ありますか?
私は、【邪魔にならない、モノが増えない、使ったら無くなる】。
まさに、先月のバレンタイン。
有難いことに、たくさんのお世話になってますチョコを頂いた。
でも、大半が缶に入ったチョコだった。
中身は、とっても美味しく頂いた。
だけど、残された缶を見ると、ふぅーーーーっとため息が出ちゃう。
かわいい缶なんだから、何かに使えるでしょ!?
その考えだと、絶対モノを減らすのが苦手だと思う。
何かを入れるって事は、入れる予定のモノがこれから増える、もしくは既に溢れている状態。

最近、本末転倒なんじゃないかって思う事がある。
収納ケースに、別の収納グッズをいれて、シンデレラフィット!!!するよっていうよくあるインスタの投稿。

ナンボほど、収納グッズやケースにお金使うん?って、投稿見ながら言ってる。
確かに、シンデレラフィットはめちゃくちゃ気持ちいし、家の中もスッキリ片付くでしょう。
だけど、そもそもそこに入れるもの、そんなにある?ってとこ。
ストックが無いと不安って人多いと思う。
私は、全くその感覚がないんだけどね。
結局ここも、足るを知るって意味で、必要な分だけあればいいんじゃない?って思ってしまう。
私が節約しようと思って最初にやったことは、まさに収納グッズを買わないこと。
それで、かなりモノが安易に増えることは無くなったかな。
あと、それ系のインスタのフォローを外した。
見なきゃ、何がシンデレラフィットして気持ちいのかも知らなくて済むからね。

この本を読み終えたら、さらにわたしのモノを減らしたい意欲は止まらなくなりそうな予感♡


もし宜しければ、サポートをお願い致します! そのサポートでさらに自分をアップデートさせていきたいと思います。