見出し画像

開眼フォトウォーク

町の様子を知るにはまず歩くこと!というわけで
ノルデックウォークの他に
フォトウォークにも参加させていただいております!

これらは『ここのえ夢クラブ』が主催する活動でお教室は色々ございます。
ペン習字、ヨガ、ピラティス、各種体操教室、弓道にキッズダンスまで。
頻度は教室によって違うのですが、フォトウォークとノルデックは月1回の開催です。


今回はここ九重(ここのえ)町の美しい自然を
写真多めでお伝えしたいと思います〜

紅葉には早かったけど美しい黄色が撮れました

フォトウォークは写真を撮ることがメインなのですが、
写真好きなみなさんが参加されている中
大変申し訳ないのですが、、、
私、、、カメラのことは全然わかりませんw

この活動に参加するにあたり
あらかじめカメラに詳しい夫から
わかりやすく教えてもらったんですが、
すみません、、、わかった気になるのは得意なのですが
脳内に落とし込むのがまぁ時間がかかるので
ほぼ諦めに入りましたw

恐竜の足跡

絞りとか露出とか、もうそういうテクニカルな部分無しで
純粋に子どものような心でシャッターを切ればいいと開き直りました。

あとはカメラの自動調整にお任せしているという
ものぐさな居直り太郎ですが、
そんな私の写真、、、ミラクルな自画自賛的作品も産まれていますw

カメラのレンズがいいらしいのですが
(夫のカメラなので私は良く知りませんw)
何よりも被写体がええからでしょう
自然というものは本当に美しいものなのです!!!


大好きなわいた山の夕暮れ時間

あとはど素人ながらに思う写真のポイントは、やはり光と影?
そのバランス?
あとは構図?黄金比?とかなの?
何が正解かわからないので全部?つけていますが
もちろん撮る時はそんなこと一切計算できていませんw

作品名 光と影 

でもきっと正解とかそんなんじゃないんよね〜
みんなが撮った写真をウォーク後に見るのですが
それぞれの視点があり、色があり、
みんな違ってて面白いし
みんな違ってそれがいい!と
ジャッジ嫌いな私はいつもそう思うのであります

やはり何よりも大切なのは、自分がいい!と思うこと
あれ?これって自分を愛することと似てるな〜と今気がつく

こんこんと水が湧き出る男池(由布市)


まさかのセルフヒーリング

わお
ありがとう、フォトウォーク♡
まさかの自己開眼に繋がりましたw

ちょっと話がずれちゃうけど、つまるところは
年齢も性別も体型も人種も全て関係なく
自分の好きなもので囲まれると
とってもそれは素敵な幸せなことよって話です

おばあちゃんになってもビキニとか
メイクして全身ピンクちゃん男子とかさ(林屋ペー風w
好きなものならその道をおゆきなさい
誰の人生でもない自分の人生
誰と比べることもなく
人の目なんて気にせずに
我が道を行きなさいって、さ

フォトウォークが今ホヤホヤに
大切なこ〜とを気づかせ〜てくれたねぇ〜♪(米米クラブ風に歌って)
なのでシェアしますw


一服時間のクオリティが高し


そんなホットなフォトウォーク
自然の中でのホットコーヒーが最高に美味しいのであります!
自然って心も優しくするけど、美味しさが倍増しませんか?
外で食べるご飯やお茶って本当美味しいよね!

いつもありがとうございます😊



そして私の密かな楽しみ、、、
それは写真を撮ってる人たちを撮るということ
ちょっとストーカーみたいですが
そんな気質は1ミリたりともございませんのでご安心くださいw

接写中のご婦人方
電車を撮るご婦人
ここはどこ?別府?と思えるような景色を眺めるご婦人方


四季折々の写真を撮って、町の様子を記録に残せるのも
この活動ならでは!
さぁ今年はどんな春の写真が撮れるかな〜








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?