見出し画像

九重町(ここのえまち)暮らし4年目突入〜

九重町留学生(移住してからこの表現が自分にぴったりとあてはまる)4年目の暮らしが始まりました。
ただ徒然なるままに綴りたい気持ちはずーっとありましたが
ほんっとに書く時間がないのよ。やっとこさの思いで書きます(現実逃避とも言う

目に見えない何かの力(ご縁ともいう)で、ふっとこの町に連れてこらされた感満載で地域おこし協力隊のお仕事がスタートし、
長距離走は大の苦手な私ですが、死に物狂いで走り続け(大袈裟なw)
ゴールが見えた頃もうちょっと走ることになりました(任期延長決定)
どんだけMやねんw いやMというか、、、
イバラノミチノ方が俄然やる気が出るタイプでして、、、
というか、何よりもこのお仕事が楽しくて、ほんと貴重な経験をさせていただいております。感謝しかない!のでございます。

九重町の魅力がディープに詰まったフリーペーパーの制作に関わらせていただいてます!


月日は流れ 人は成長し順応する

大自然でのお山暮らしは、見るもの聞くもの毎日がスリリングでしたが
生活もずいぶん落ち着いて、目の前に現れる物事もちゃんと見て受け入れられるようになりました。

スリリング内容;雪道の運転、野生動物や未知の生物との遭遇、山奥から聞こえてくる今まで聞いたこともない何かの声、プロレスラー級巨大アリ&ナメクジ&カエル(恐怖!!)、ネズミやもぐらの死骸(生物に関することが多すぎる)、そして聞き取れない言語などなどw

おかげさまでこちらで知り合った方々から大変よくしていただき
知り合いも増えて、お裾分けも増えて、私の体重も見事に増えましたw
中年脂肪街道真っ盛り。ありがとうございます。
今日もごはんがススムくんです。

ばあば飯はいつも優勝🏆


山暮らしのいいところ

住めば都と言いますが、ほんとそう!
出張して九重町に帰ってきた時の安堵感たるや、、、

ああ〜空気がうめえ水がうめえ米がうめえの3重奏♪
ああ〜静か(動物の声しか聞こえん)
ああ〜高層ビルゼロ&夜はちゃんと暗い!(最高すぎ

都会に行くとこの実感が3割増です。
そして24時間いつでも入れる温泉が移動の疲れを癒してくれます。
命の温泉。温泉命。ほんまええとこ。
自然のパワー全開なこの環境よ。
今日も熱〜いお風呂が待ち遠しい。

旅館のお風呂に立ち寄りで楽しめる暮らし


静かすぎて落ち着かないという方もいると思いますが
私の場合は都会の喧騒に疲れたタイプなんで、お山暮らしはエナジーチャージの場所。ここに居るだけで心身共に元気になります!
そうそう先日は庭に天然記念物と思われる蝶々がヒラヒラ舞っておりました。。。なんか、、、すごい環境です。。。

ハット息を飲む美しさの景色 通勤路

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?