見出し画像

個人事業主になっていく日記⑭

またもや随分ご無沙汰しました!!

前回の記事から早数か月。
思いノートバソコンを開けて、また書き始めます。

というのも、この個人事業主になっていく日記が、早くも挫折しかけているというお話です。

さかのぼること数か月前。

祖母が亡くなったところからが、エピソード2になりました!!

お葬式について

前回の記事が「次はお葬式について」という結びだったので、少しだけお葬式について書きます。

お葬式は地域によって形式にばらつきがあるみたいです。
私の地域(青森)も、関東のそれとは違い驚くことが結構あるのですが、それでも最近は統一されているかなぁと思います。

セレモニー会館でお通夜もお葬式もするのが、関東風。
お通夜は自宅で、お葬式はセレモニー会館で、が私の祖母のパターン。
そしてその後は灰になるのは、どちらも同じです。

ちなみに祖母が夢の中に出てくるようなことは一切なく、きっとまあ、ご満足されて天に召されたのかなぁと思います。

ということで、お葬式が大変ということは今ではあまりないのかなぁと思った今回の祖母のお式だったのですが、大変だったのはやっぱり残された高齢の家族・伴侶である祖父でした。

と、いうことで次回は残された祖父と私について。

個人事業主になる日記。シンプルにピンチです。
こんなピンチもあるんだねー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?