見出し画像

個人事業主になっていく日記⑰

退院します

私が青森へ行ってからすぐに入院してしまった祖父。
コロナに感染しているかも!!ということでPCR検査をして結果を待つこと数日・・・。
結果は陰性でした。
良かった!!

本人も6回ワクチンを打っているので、陽性になったことがとても理不尽だったようで(でも、ワクチンを打ったからと言ってり患しないということではないのですが、その説明をしてもどうも納得できない様子)、陰性となってほっとしていました。

そうして、病室も一般病棟に移り、治療も順調に進んで、翌週の火曜日には退院となりました。

それにしても、私が青森に行くタイミングがもう少し遅かったら、きっと我慢していたと思います。考えると恐ろしい!!(;^_^A

冬の間だけでいいのか?

祖父が退院した後、私は冬の間だけ青森にいるということで、自分いいのかな?と疑問に思うようになりました。

もしまた夏でも秋でも、祖父が一人でいるときに具合が悪くなったら、誰が病院へ行くように促すのか?誰もいないじゃん!!

そして、私が青森へ帰ってからのご近所の皆様の様子がまた、私の気持ちを動かします。

皆様、私がいることでとても安心されている様子で・・・。

祖父は車の運転がでいるぐらいなので、体調さえ良かったら猫の世話もするし買い物も行くし、自分の食べるご飯だって、自分で準備できます。
トイレだって当然自力で行けるし、会話も成立するし、お金も下せます。
簡単な事務手続きだって、説明してくれたらちゃんとできる人です。

つまりほぼ完ぺきに自立です。

じゃあ、何故ご近所の皆様が安心されているかというと、やっぱり急に具合が悪くなった時には、誰かがいて対応してくれるという安心感なんですね。
今は元気でも、お年寄りは急に倒れたりします。
その時に対応してくれる人がそばにいる、というそんな安心感です。
それは、私の兄弟も同じでした。

さあ!!どうする私???
次回へ続く。
個人事業主の話はどこへいったのかしら・・・?ww


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?