見出し画像

3月5日(金)

삼월 오일 금요일

 今日は完全に何もない一日なので、7時頃に目覚めて昨日買った近所のコーヒー豆でドリップしてコーヒーを淹れ、そこからしばらく韓国語の勉強を。三鷹にある横森珈琲では季節毎にオリジナルブレンドを出していて、それが毎回美味しいのである。しかも本当に季節にあった微妙な違いがあって、素晴らしいと一口目で呟いてしまう。今は春の「アネモネ」。カフェのキャラクターであるクマとそのデザインも毎回かわいい。私は動物でクマが大好きなので、キャラチョイスも完璧である。

 昨日が朝から緊張な一日だった分、今日は一日が長い。まあ朝早くから行動するから特になんだけれど。韓国語関連でいうと、今日アマゾンで頼んでいたパソコンキーボードに貼るハングルキーシールが届いた。私は元々英語仕様のキーなのでそれぞれのキーの場所はハングルキーボードと同じで、その上からシールを貼るとハングルをパソコンでも打てるようになる。これまでは100均で買ってきた丸シールに自分でマジックでハングルを書いて、それをキーボード に貼っていたのだけれど、やはり使う内にすぐに文字が消えてしまって使い物にならなかったのだ。そこで検索をしていたらこんなシールが売っていると知り即購入。昨日頼んで今日届いた。早速貼ってみるとまあなんと気分のいいこと。これで快適ハングル生活である。と言っても、まだ全然何かをスラスラと書けるレベルではないのだけれど。

 今日から一から小説を書き直し始めた。新しい物語だ。これを夏までに完成させて秋ごろの文芸賞に出そうと思っている。頭の中でしばらく練っていたこともあり、これまでよりも滑り出しのスピードは良い。ここから数ヶ月、このキャラクター達と共に生きることになる。何をしていても頭の中では彼らのことを考える日々が始まる。どんな化学反応が私たちの間で起こるのか、私も楽しみだ。

 疲れて13時頃にお昼をとった。今日は鶏肉を使って簡単に照り焼きを作り、昨日の余りの菜の花の味噌汁と明太子ですませた。キッチンテーブルにかけていたクロスが、照り焼きのタレをこぼして大変なことに。やはりビニールを被せるかすぐに拭き取れる撥水のものでなければだめだ。今はとりあえず諦めて汚れたクロスをとった。元の木目テーブルに戻るとそれまで色があった分なんとなく味気なくて、キーボードの次に解決すべき問題はこれになった。

 その後本を読んでいたのだけれど、満腹のせいで強い眠気に襲われ、耐えられずに横になったらもう17時前になっていた。久しぶりに昼寝をした挙句、あまりにも寝過ぎたようだ。パソコンに戻ってまた少しだけ小説を書いて、もう夕方だしと思い赤ワインを注ぎ、今これを書いている。外は雨が降っている。そのせいで眠かったのもあるのかもしれない。キッチンに行くと暗闇の中でキッチンテーブルに置いているオブジェクトたちがいい感じだったので、デジタルカメラをとって撮影した(今日のカバーフォト)。最近はめっきりデジタルばかりになったけれど、使い方を学べば案外いい感じに撮れる。フィルムとは全然違うのは当たり前だけれど、これはこれで写せるものがある。動画作り遊びができるようになったのもこのカメラのおかげだし。古い型のキャノンだけど、仕事先の知り合いの人からタダで譲ってもらったものだった。その頃ちょうどデジカメが欲しいけど買えないなと悩んでいたので、ナイスタイミングの贈り物だった。ありがたや。

 そういえば昨日久しぶりに新しい動画を作った。タイトルは『touch』。

 まだ19時なので、今日はお風呂で何か映画を観ることにしよう。上がってからまた韓国語を勉強して、あとは布団に入って本を読もう。毎日同じことの繰り返しだけれど、継続していることが少しずつ前に進んでいくのが楽しい。結局同じ行為に見えても、同じ内容ではないわけだし。とにかく静かな時間が楽しいから、こうして生きているのが幸せだ。

 布団で本を読みながら眠気を待っている時はだいたいクラシックを聴くが、昨日はマーラーの『交響曲第5番嬰ハ短調』を聴いて寝たらすごく良かった。今読んでいる本でマーラーの精神分析がしてあるのだが、彼の人生もまた面白い。彼の生き方を思いながら聴くとなお、深まる何かがある。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?