見出し画像

2月21日(日)

이월 이십일일 일요일

 今日は少し寝坊で8時過ぎに起床。起きて朝食を摂りながら『인간수업(人間レッスン)』を観た。面白すぎて今の段階ですでに9話。梨泰院クラスに出ていた時に注目していた김동희(キム・ドンヒ)、さすがだ。JYP所属の役者は素晴らしいというのが私の評価。音楽的なところはあまり好みではないけれど。ラストがどうなっていくのか楽しみである。

 今日は何をしていたかといえば、とにかくとにかく、韓国語の勉強である。最初に終わらせた教科書を一から解き直しているのだけれど、今日だけで一気に進めてもうすぐ2週目が終わる。最初に終わらせた時からまた少しずつ知識も増えて改めて基礎に戻ろうということで始めたが、やはり勉強は繰り返しが基本だということに気付かされる。抜けているところは埋められ、知っているところは補強される。インスタ でフォローしている韓国の人たちの投稿も単語がわからないことは多いけれど、それでもなんとなくわかるようになってきている。繰り返し出てくる言葉はそれなりに覚えていくし、基本を堅めたらあとは量。まずは歌詞の訳からはじめて、同時に簡単な記事くらい読み始めないと。今でちゃんと勉強を始めてから5ヶ月くらい。勉強の1年なんてあっという間だ。来年に向けてと考えると残り時間は少ない。だけどやれば伸びる。それが勉強の便利なところ。

 1月に父の誕生日だったのにまだプレゼントを買っていなかったので、冬に帰省した時にみんながコーヒーを飲みたがるから、いつも手でコーヒー豆をミルで手動で挽くのが大変だと嘆いていた。だから電動ミルをアマゾンでオーダー。そうしたらたまたま母からタイミングよく電話がかかってきて、二人で温泉の帰りだという。父と母は毎週末のように温泉へ二人で出かける。いつも仲がいい。あの二人ほど会話をするペアを知らないし、私の理想の夫婦像。素敵だといつも見ていて思う。私の自慢である。プレゼントは火曜日に届くとは伝えて、何かは教えなかった。祝日だということをすっかり忘れていて確認は水曜日になりそうだけれど、喜んでくれたらいいな。

 ひたすら勉強し、途中で『人間レッスン』をみていたら、またあっという間に日が暮れた。ドラマをプロジェクターで流してベランダに移動してワインを呑みながらリラックス。夕方5時過ぎだというのに、もう気分がいい。まだ2月が終わるくらいなのにもう春日和。親友からメールがきて「めっちゃ一緒にピクニックしたかった(涙)」。同じことを私も考えていた。彼女をまだ連れて行っていない素敵な公園があるから、今年の春は連れて行かないと。お昼はすぐ近くに一軒だけある蕎麦屋で済ませて、私の持っていくキャンプ用バーナーでお湯を沸かしてお茶を淹れたり。

ほら、もう春が待ち遠しい。だって春がわたしを見てっていうから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?