見出し画像

3月14日(日)

삼월 십사일 일요일

 今朝は6時50分頃に起きて、バイト先から買ってきた無添加食パンでレタスとトマトのスタンダードなサンドイッチを作り、コーヒーを淹れて朝食を。最近気持ちがやさぐれていて夜は空きっ腹に吐き気ギリギリまでアルコール、なんて二日間だったから、天気が晴れて気分も晴れた今朝はお腹が空いていた。おかげで体重は少しだけ減ってくれたみたいだけど。聞こえほど全然荒れてなんていないから大丈夫。小説を書こうか、韓国語の勉強をしようかと迷ったけれど、残り数話の『ある春の夜』を観終わらせることに。

 2話ほど観たところで時間は9時頃。せっかく気分もいいし、最近肩の痛みが酷いので、太陽を浴びて身体を動かそうと思い、動画を停止して準備し、近くの静かな住宅街に沿って走る緑道まで散歩に出かけた。うちは歩いて1分で三鷹方面の井の頭公園で、吉祥寺とは反対方向に玉川上水を進むとこの緑道が続いている。8年ほど前に東京に住んでいた時には駒沢公園の裏だったけれど、今の自然環境はそことは比較にならないくらい良い。

 公園のどこそこにいっぱい春が溢れていて、その中を夢心地で2時間ほど泳いで帰った。

 帰宅と同時に昼ご飯の準備をして、ドラマの続きを。チョン・ヘインのキラースマイルに倒れそうになりながら、なんとか視聴完了。苛々しちゃうドラマだったけれど、とても良い作品だった。私的には好み。次に観るのももちろん、チョン・ヘインの出ている作品だ。休憩と思いチョン・ヘインでYouTube検索をし、彼がNYに行くという番組の動画を観ていて、テロップの手助けもあるのだけれど、韓国語しかない番組がなんとなく理解できながら観れている自分に驚いた。継続は力なり。この身で実感した。とはいえ別にきちんと聞き取れているわけではないのでなんともなのだけれど・・・読むことに関してはすこーしずつスピードも早くなり、パッとは思い出せなくとも「忘れた、なんだったっけ」を繰り返すうちに語彙力も増えていく。とにかく楽しくてたまらない。周り以上に、こんなに韓国にハマっているのが長続きしている自分に驚く。知れば知るほどハマっていく韓国。ああ、いつになったら住めるのか。

 今日は結局ドラマを観て、そのほかの動画で韓国語の勉強(と言ってもイケメンを眺めてヘラヘラしているだけだけど)を見ただけで、小説は数行しか書かなかった。こんなんじゃダメなのに。でも気分が今は晴れたから、そっちの方が優先だった。明日の朝からまた気合を入れていく。何せ期限が決まっているのだから。

 近所のクラフトビール屋に親友を誘ったけれど、彼女の仕事が終わるのが遅かったので今日は諦めてコンビニまでビールを買いに。帰って呑み始める頃にお姉ちゃんから電話があり、お姉ちゃん家族とテレビ電話をしながら呑んだ。男三人の子供のいる彼女の家は相変わらず騒々しいけれど、やっぱり家族って楽しい。そして子供って面白い。

 気がついたらもう22時前。1日は長かったけれど、終われば早い。来週はまたどんな1週間になることやら。あと1杯だけワインを呑んで、今日の光を思い出しながら寝ることにする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?